剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと出来た!

新潟のNさんからのご依頼昇段審査に合格された教え子さんのため、オーダーの木刀入れ。幾つかの柄帯から七宝柄にかわいい小花模様の帯を選ばれました。表には長く使えるように名前のみ。桜の花を少し控えめに刺しました。裏には 「祝 昇段 益々精武」の文字…

完全オーダー(笑)

竹刀袋を作ってほしいと言われることが段々増えて来ました。チマチマと個人でやっているから出来ることもたくさんありますが、 細かいオーダーはなかなかイメージ出来ないことも多いので取り敢えず絵にしてみることに....そうしたら、 やっぱりもっとこうし…

自信作(笑) 建仁寺の龍を模して....

長い間ブログを放置。それにはそれなりの訳もあったんだけど....ヤフーのブログが終了となるらしくこのまま消して、終わりにしてしまうのか 少し悩んでから 取り敢えず引っ越しだけはしておこうと思い、はてなブログにやって来た。色々説明を読み進めて.... …

またまた二人ぼっち!

本日も久美ちゃんからは仕事が終わらないので不参加と連絡。美和ちゃんも検査入院中という事でまたまた二人ぼっち実は、剣道魂の稽古会で二人の八段先生に掛からせて頂いたのですがお同じ事をご指摘いただきました。打ちが軽い.... そうなんです。実は現在竹…

ミッション完了‼

基本組の4人 さくらに、こうたに、ふくのすけに、あすか 昨年から一年以上かけてこむと一緒にずっと基本の稽古をしてきました。 最初は楽しく剣道を好きになってもらえるように こむのことを好きになってもらうことを一番に。右左をわかってもらえるように…

嬉しい贈り物

昨日の稽古でいただきました。 嬉しいですね(^-^) 竜ちゃんと私の。 とてもすてき。 早速使ってみました。 大切に使わせていただきます。 Kっち先生ありがとう!!

楽しい二人ぼっち

毎週月曜日、大人だけで稽古をしようと会場を押さえているのですが、最近は竜ちゃんとほぼ二人ぼっちの稽古です。 基本打ちや剣道形、木刀による基本稽古。 限られた時間の中で、ほとんど休憩することもなく(一時間ちょっとなので)黙々と自分の課題に向き合…

行ってきました。 ずっと行ってみたかった。ここ。 結果的に同じ日に娘と孫娘たちと一緒の場所に行ったことに・・・。 人ごみに疲れてしまった私ですが 幻想的でとても美しい。 けれども、今度は竜さんと一緒に 平日のお昼に行ってみたいところ。