剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなつもりじゃなかったのに・・・

10年前、我が家の次女不思議娘が成人式を迎える直前のこと 彼女の親友のなつきちゃんが振り袖ではなくスーツを着て出席すると聞いた次女は 「おかあさん、なつきに振り袖着せてあげて! うちに振り袖あるやん?おかあさん着せれるやん?お願い!」 当時な…

バレンタイン~♪

こんばんはリコメが遅くなって・・・みなさん本当に失礼しています 昨日はガッチ達の生活発表会だったり・・・ バレンタインだったり・・・・(笑) バレンタインの前は結構忙しかったりします(笑) それは・・・・ 恒例のお菓子作り大作戦 まずは、バター…

お花がいっぱい

ブログ冬眠中に作ったお花のデータは沢山あります。 ただ・・・ 竹刀袋として刺しゅうしてみると自分で思っていた雰囲気が出なかったりします。 むずかしいなぁ・・・。 桜の花のデータを違う帯地に大きさや色や配置を替えて入れてみるとこんな感じに仕上が…

みんなお休みだったけど。。。

昨日の夜の稽古は・・・ AさんもHさんもK先生も Wちゃんも高校生の渚も・・・・新年会に来たみんなもお休み。 ということで・・・・ 竜ちゃん・末っ子・こむの3人での稽古となりました。 6時50分からスタート 木刀で素振りをした後で、末っ子と二人…

またまた今頃ですが・・・新年会なのだ~(笑)

昨日・・・・今頃になってしまったのですが 道場の新年会をこむんちでやりましたよ~♪ 全員出席~♪というわけには参りませんでしたが・・・・ 末っ子は模擬テスト マッチョは仕事で・・・ OB達はお子ちゃま連れで参加。 お約束通り、「今年もよろしくね~…

桜宮高校 部活動再開に思うこと

部活動が再開されました。 一区切りなんて簡単な言葉で言えないことです。 今から、これから始まるのだと思います。 桜宮高校は、大阪にあって・・。 私たちは「さっこう」と呼んでいます。 大阪でスポーツをする子どもたちにとっては憧れの学校です。 公立…

グラデーションのお試しに・・・・

新しいトンボの刺しゅう、糸を替えてグラデーションに仕上げようと挑戦 こんな感じです。 濃い色から薄い色へ・・・・・ 色を替える部分をもっと考えたらいいのかな? なかなかにむずかしいモンです。 同じ色合いの帯に刺したのですごくわかりにくいかもしれ…

対の鳳凰と新しいトンボです(^-^)

実は・・・・病院の待ち時間が多いので 去年の年末に買った本がこれなんですが・・・・ 本当にすごく勉強になりました。 今持っている無地の名古屋帯に何か刺しゅうをしてみたくて購入したんですが・・・・ 友禅作家の方が書かれた本で、CDがついてます。 こ…

めでたいお正月(笑)

お正月・・・竜ちゃんのお父さんお母さんお姉さん そして子どもたちが帰ってくるっちゅうことでテーブルクロスを新しくすることにしました。 折角なのでちょっと遊んでみました。 粗めの生成りの生地を使って・・・・ 折角作ったんだけど、お正月はテーブル…