剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半分

今年も、あと残すところほぼ半分。 うちの道場では、 毎年稽古始めの時に今年の目標を一人ずつ立てて 稽古納めの時に、一年を振り返って反省をすることになっています。 子どもたちだけじゃなくて、大人も全員。 今年の私の目標は 「毎日素振りをする」 とい…

やっとこさ出来た!!ばんざ~い!

この竹刀袋、大分のKさんからの依頼で作らせていただきました。 最初にお話をしたときに これは、時間かかりそうだなぁ~と焦りました。 でも、姉弟で、お揃いに近い雰囲気で・・・ということで イメージ通りになってるかな??? 登り龍は色つきで・・・。…

面手ぬぐい??どうしてますか??

うちの道場の、防具をつけ始めたばかりの ちびっ子4人組。 大変です・・・!! 紐を結ぶことも 面手ぬぐいをつけることも 面をつけることも 一苦労・・・です。 手を出すのは最後にしようと見守りますが・・・・ とにかく時間が・・・・。 こんな事も振り返…

若返る!?

お友達に このお店可愛いでしょと教えてもらった パークスにあるお店。 可愛い手拭い見ぃつけた~!! こんなの竹刀袋に刺繍にしてみたらどうかしら(笑) ほんでもって ん~~~んっ!!これは・・・・。 そう、最近出費の多いわが家。 肩こり・体力低下な…

稽古日誌2

昨日は7月のカギ開け当番表を作るのを忘れていたので 大慌てで作って出掛けたため大幅遅刻・・・。 軽く準備運動して、素振りしたところで面を着ける。 今日はあまり上の先生が来ておられないなぁ・・・。 結局4人の方と稽古 一人目 Mさん 年齢も段位もよ…

娘から・・・父の日に

赤穂で一人暮らしをしている娘と・・ 嫁いだ娘から・・・ 父の日に届いたはがきと手紙。 父の誕生日が 6月14日なので プレゼントは 「一緒ね♪」 と言われてますが・・・ ふふっ 照れくさそうに読んでました。 いつもはちっとも片づけない夫が この手紙を …

若気の・・・(汗)

まだ今より随分若かった頃 36歳の頃 何を思ったか 突然中型免許を取りに行きました。 教習所で四苦八苦していたとき 梅田で 見つけました!! この革ジャン!! 高価な買い物でした。 でも これを着て走っている自分を思い浮かべて ぐわんばりましたの。 …

風神様と雷神様

そもそも龍の刺繍にこだわったのは 夫の名前に 「竜」がつくからなのでございます。 桜の刺繍にこだわったのは 3人の子どもたちが 4月生まれだからなのでございます。 龍の刺繍も幾つか出来上がって・・・・ 桜の刺繍も幾つか出来上がって・・・・ とって…

稽古日誌1

昨日の稽古会で T先生が稽古日誌をつけるようにおっしゃった。 剣道を始めたばかりの頃は1年くらい稽古日誌をつけていたけれど・・・ それからは全然つけていなかったな・・・。 心も新たにもう一度始めようと思った。 女子の稽古会では基本稽古中心。 昇段…

家紋って美しい!!

刺繍を始めるまでは 家紋なんてあまり興味がなかった私ですが・・・。 自分が家紋を刺繍するようになって思うのです 家紋ってとってもすごい・・・なぁと ちなみにわが家の刺繍のデータと 私の実家のデータは一番最初に作りました。 何かに刺繍することもあ…

一刀入魂?一打入魂?

オリジナルの文字 女性の書道家が書かれた文字を 刺繍しています。 剣道にふさわしい言葉を・・・ そう思って色んな熟語のデータを作ったんですが・・・。 一刀入魂か・・・・。 一打入魂か・・・・。 製作をするときにいつも悩んで 結局 私 一刀入魂と刺繍…

ふ、踏んづけちまった。

前回の子どもの稽古の時に 夫が、 入会してきたとーや君(今だけ君付け)を一応指導者全員に見てもらいたいと言い出して・・・ M先生がとーや君。 K先生が健さん。 「ほんで、つけ始め組の3人娘+ひろたかを今日は僕が見たいから・・・・」 「○○、上見て…

印をいただく!!

親友のご主人が 趣味で 印を彫っていらっしゃって いただきましたがな・・・。 「峰」の印を・・・・ 手始めに 獏の本に・・・ さっき電話で 「竜」(夫の分)を彫ってほしいんだけど・・・・。 とお願いしたら ご主人の 師匠から しばらく彫るのは禁止され…

文庫本のカバー

画像は夫のために作った文庫本のカバー。 帯地の残りで サクサクッと作ったもの。 いつも使っている革のカバーが 読みたい本の厚みに対応しきれなかったもので・・・。 その本限定でのご使用になりますが・・・(笑) 夫が、やっとこさ超長~い三国志を 最近…

今だにドキドキ!!

昨日埼玉に送った竹刀袋。 剣道一直線の青年から(笑) 教え子さんへのプレゼント。 彼、なかなかにこだわりがあるようで・・・。 色々迷って・・・ 話を詰めて・・・ 結局 白の桜柄の地模様入りの浴衣の帯に 銀糸で 「拙守求真」 桜の花と花びらを 少々散ら…

かわいそうだった息子のお話

写真は、がっちゃんが結婚式に出るというので作ったヘアバンドと腕輪??? 残念ながら、ドレスは仕事が忙しかったので オークションで買っちゃいました。 でも、長女からがっちゃんがハゲッパでドレスが似合わないとメール。 というわけで・・大慌てでハゲ…

出来た

出来ましたっ。 小さなこだわり。。。 かもしれない。 でも。。。。 やり直してよかったぁ。 向かって 左が×で 右が○ なんですが、どうでしょう・・・。 でも、もう名前が入ってしまっている物は他の人が使えない。 ボツの分をどうするか・・・。 一緒に送っ…

生まれ年の梵字入り竹刀袋

岡山の方に頼まれていた 「キリーク」 子年生まれの守護神を入れた竹刀袋がようやく出来上がりました。 黒地に金糸で刺繍して・・・・。 裏には オリジナルの文字で 「必勝」と 「道心」と それぞれ名前を入れました。 やったぁ!! のはずだったのに・・・…

巾着エトセトラ(笑)

剣道がらみの刺繍や桜の刺繍を入れた巾着。 時間のあるときに色々作っておいて おまけとして・・・・。 あるいは、剣生会の子どもたちへのプレゼントに。 剣道してる子供の刺繍のモデルは 女の子はゆきちゃん。 男の子はりょうくん。 です。 似てるかな(笑)

孫のために その弐

写真は孫のがっちゃんのために作った キャミソールと ひよこちゃん(笑) 長女の分のキャミも一緒に作って宅急便で送ったんだけど・・・。 サイズ大丈夫だったじゃろか。 実はですね。 長女が11月に出産予定。 がっちゃん妹か弟が生まれるんだよね~。 1…

孫のために その壱

孫のがっちゃんのために作ったメリーゴーランドでございます。 名付けて 「がん(顔)メリー」 娘達からは、「気持ち悪~い」と言われておりますが ばぁばは なかなかイケてると思うのです・・・。 割り箸と、頂き物のお菓子の厚紙で作った材料費ゼロのメリ…

登り龍色つきバージョン

先日の龍を色つきにして刺繍して欲しいという依頼がありまして ちょこっとデータをいじりまして・・・・。 刺繍してみました。 私はどっちかっていうと 金一色とか 銀一色のほうが 好きなんですが とりあえず 作ってみました。 どうかな?? 気に入ってもら…

孫で遊ぶ??

初孫のがっちゃんがまだ3ヶ月くらいの頃 がっちゃんで遊ばせてもらいました(笑) 孫と遊ぶのが普通かと思いますが・・・・。 試合会場で売ってた、ミニ竹刀を持たせて、 ちっちゃい袴を作りました、わざわざ(笑) 着せてみると・・・・。 剣生会のみんな…

娘のために その参

この春中学生になった4女 剣道嫌いだって言ってたのに 何故だか剣道部に入ると言いだして 大急ぎで作った 竹刀袋と 中学校の垂れゼッケンと 面の乳革 3年間頑張って欲しいもんです。 母は応援しているぞ。

裏も表も・・・。

裏にも表にも小さなしだれ桜をいっぱい刺繍した竹刀袋です。北海道の方に頼まれて製作しましたが・・・。 ほんとにすご~く時間がかかりました。 後にも先にも同じ物は二度と作らない・・・ というか 作りたくない・・・ と思っております。 はい。

娘のために その弐

娘が小学生の時にピアノの発表会の時に作ったドレスです。 思いっきりぶりぶりにしました(笑) 材料費は2000円くらいだったと思います。 オーガンジーの生地をバラの花風に作ってつけたので・・・。 手間はかかりましたが、安上がりに。

娘のために・・・その壱

一昨年結婚した娘のために作ったウェディングベアとリングピローです。 昨年初孫が生まれて、孫の物を作る楽しみが出来ました(^-^)

お名前垂れゼッケン

3年前に亡くなられた道場の一番偉い先生が まだお元気だった頃のこと・・・。 兄弟で道場に通ってくる子達が多かったんです。 おまけに同じ名字の子がいて、よけいにややこしくて・・・。 だから 名字で呼ぶと 何人かが振り向く。 私たちは下の名前で呼んで…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 新作の竹刀袋。 お友達に登り龍の刺繍を作ってと頼まれて少しずつ少しずつデータを作った物です。 刺繍のソフトを使ってパソコン上でお絵かきをして ちまちまとデータを…