剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土・日は昇段審査と合宿~!! ②

体育館に到着したのが7時過ぎ。 稽古は始まってました。 なぜなぜ小僧のコータローと 入会まもないジオにとっては初めての合宿です。 いつもより時間が長いのと暑さで、かなりお疲れの様子(笑) ジオには美和ちゃん先生が・・・ コータローにはわかちゃん…

土・日は昇段審査と合宿~!!  ①

28日29日は合宿でした。しかし、その日はRの昇段審査も・・・・ 予定が重なってしまったのです 6月の審査で2段不合格だった中三のRが再チャレンジするってことで・・・・(他の二人は6月の審査で合格だったの) Rはとっても頭が良いらしく、塾(お…

防具袋 完成~♪

ずっと前から依頼していただいたいて こむがぐずぐずとなかなか完成できずにいた防具袋3個 ようやく完成しちゃいました やっぱ、ロックミシンちゃんってすごい!! 裁ち目のかがりがとってもきれいで速~い 先ず一つ目は 剣福先生にご依頼いただいたもので…

ぽっとちゃんからの幸せなプレゼント

ぽっとちゃんは頑張りやさんで そしてとても男前な女性です。 ご縁があって こむはぽっとちゃんと出会えたことで たくさんの幸せを分けてもらえました。 いつか、ぽっとちゃんの住む南三陸町へ出かけて ぽっとちゃんの息子ちゃんの壮君と剣道をして ぽっとち…

お元気ですか??

またまたお久しぶりになってしまいましたが。。。 皆様、お元気ですか? こちらは毎日暑いです エアコンもつけずに、我慢くらべしつつ(笑) しかし体重も減らず・・・(笑) こむも元気にしてました~。 しかし・・・・ 末っ子が先週の木曜日から熱を出して…

頑張れマッチョ! その壱

社会人一年生のマッチョ 保育士(あるいは幼稚園の先生)になるために、大学4年間勉強してきたわけですが もう少し剣道を続ける環境にいたいということで 一般企業の営業部で働いておりますが・・・・ なかなかに苦労しているようです(笑) 営業部なのでお…

今年のホタルは。。。

ミシンがようやく修理から戻ってきまして 竹刀袋作りも佳境に入った頃のことでございます。。。。(笑) 早朝からほぼ晩御飯作る時間ぎりぎりまでは ミシンかけ・・・ パソコンでデータ作りと・・・ 紐編みと・・・ 手まつりでチクチクと・・・・ 数日間、根…

家紋のワッペンだい!

この間、ため込んだアイロン掛けを一気にこなしている間に 家紋の刺繍をしてみました~(働いたのはミシンでございますが) ほんでもってね ついに完成~~ レーヨン糸、初めて使うものなのでなかなか糸調子がうまくとれず まだまだ上手には出来ないし。。。…

試運転で作った物は。。。。

我が家にやってきた新しいロックミシンちゃん。 まずは、むら染めのバッカス生地で作ったMちゃん先生の竹刀袋をご紹介。 Mちゃんだなんて気安く呼んでますが これまたマッチョが大変世話になった 教士七段の先生でございます。 大変子供が大好きで 優しい…

新しいお仲間が・・・

うちの道場に新しいお仲間が・・・・ ジオ君です。 な・なんと・お父さんはアメリカの方だとか・・・・ 日本で生まれたそうです。お家では英語で会話してるとか・・・・ インターナショナルだぜっ!!! なぜなぜ小僧・コータロー君のお友達なんだって 新し…

もうすぐ完成~♪

マッチョが中学高校時代大変お世話になった○田先生からのご依頼。 6人の女子高校生たちの竹刀袋です。 いつでもいいとおっしゃってくださいましたが、 なんせ近畿大会出場が決まってます!! これは何が何でも早く仕上げなくちゃ~~ ということで こんな感…

行ってきました。さつき杯

久し振りの剣道話・・・。 先月、和歌山県橋本市で行われたさつき杯女子剣道大会に行って来ました~ 折しもお父さん入院中だったのと、 体調が思いっきり悪かったので どうしよ~と朝から悩みました(←ほんまに情けないことですが) 日曜日なので竜ちゃんが…

出来たっ!!

こむのミシンちゃん 修理から戻って来ました~~。 今のところ、調子はばっちりかな~~。 りくりくさんからのご依頼 お揃いの竹刀袋。 ちょうどこの竹刀袋を袋製作し始めたところで 糸調子が上手く取れずに修理に出したんだっけ・・・ 実は、きれいに糸調子…

初体験

大好きなブロ友さんのご依頼で なんと初体験 それは・・・ この・・・・・はんだごてを使って。。。ね こむたちが中学生の頃はですねぇ、 女子は「家庭科」男子は「技術科」って別れてたのよ~(歳がバレた~? 笑) だから、はんだごて、触ったことなかった…

これなーーんだ??

またまたこれなーーーんだ?? おほほ・・・・ とある方のご依頼で製作してましたが・・・・ これ、竹刀は竹刀なんでございますが・・・・ えへへ。 かわいいでしょ?

いただきました~(^-^)

ブロ友のatomiさんから、ガッチたちにこんなすてきな絵本をいただきました~♪ ねっ?とっても可愛いでしょ~? atomiさん、ほんとにありがとう~♪今度ガッチ達に渡してきますね(^-^) atomiさんのブログはこちらです http://blogs.yahoo.co.jp/atomi418 さて…