剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

げろげろげろっ(涙)

友達のゆっこちゃんから頼まれてた 竹刀袋がようやく完成!!!! ばんざ~い!! ばんさ~い!! 先生にプレゼントしたいからということで・・・・ 細かいところまで指定があって・・・ 家紋のデータも頑張って作った!! まるに鶴丸 まるに橘 まるに九曜星…

稽古日誌4

月に一度の8段H先生のお稽古会 実は この稽古会、5段6段の女性がメインです 昇段目指している方ばかり 皆さん本当に稽古熱心で とても良い刺激になります。 先月いただいた宿題・・・。 面の打ち方と小手の打ち方。 目からウロコ のご指導方法でした。 …

間違えちゃった!!

雨漏りした体育館でのこと。 子どもたちの元に立った後・・・。 大人の稽古が30分だけありました。 私は合同稽古にお誘いいただいたので、R剣道教室のS先生にお願いしようと探しました。 あっ、あそこだ!! 「お願いします!!」 あれれ????? 何だ…

夫の宿泊先

夫が出張で横浜のホテルに宿泊。 ホテルは、仕事先の関係者の方が押さえてくださったそうです。 帰ってきて すぐに 笑いながら 「見て見て~~~!!」 と見せてくれたのがこの写真。 「何?これ~?」 「おもろしろいやろ。見せたろうと思って写真撮ったわ…

体育館が雨漏り!?

昨日はS剣道教室さんからのお誘いで 合同の稽古会で、京都のN体育館に出掛けてました。 子どもがメインとのことだったので 大人は元立ちに・・・。 それにしても体育館の中に入ったときから、蒸し暑くて立ってるだけで汗が流れてくるくらいでした。 途中か…

白地に銀龍

実は、今まで黒地や紺地に、銀龍や金龍、緑龍 白地に金龍を刺繍したことはありましたが、白地に銀龍ははじめてです!! この登り龍は、データを作ったときから 男性のものをイメージしていたのです。 稲妻や雲を組み合わせてました・・・・。 ところが、ミリ…

木刀入れなんですが・・・・。

木刀入れを作ってという依頼が2つ重なりました。 一つは鳥取のIさんの依頼で作りました。 もみじを刺繍してということだったので 黒と赤をイメージした木刀入れを・・・ 小太刀も入れる事が出来るサイズです。 紐をくるくるっと巻き付けていくタイプにしま…

渋いでございましょ?

友達のちかちゃんに頼まれてた竹刀袋やっとこさ完成です。 一本はプレゼント用ということです。 黒に麻の葉の地模様が入った帯に 黒で「不動心」 黒地に黒の糸で刺繍したのであんまり目立たないんですが、敢えて文字を目立たないようにということで・・・・…

あらら、テレビに我が町が・・

テレビを見ていると NHKのぐるっと関西・・という番組で なんと 私たちの住んでいる町が紹介されているではないですか!! 水無瀬神宮の宮司さんは 末っ子の同級生のお父さん。 水無瀬さん、かっこよく映ってましたよ~~~。 大阪府では唯一名水百選に選…

思いがけないお客様

5年ぶりに思いがけないお客様が突然やってきました。 メキシコのコルゾさんたちです。 わたし達の住んでいる町は 以前も書いたことがあるのですが サントリーのウィスキー工場がある小さな町です。 ここにはサントリーの研究所もあるので、海外の研究者の方…

ばぁば、がんばりました!!

長女が体調不良だったので 急遽手伝いに行ったものの 結局孫と一緒に連れて帰ることになって 毎日がバタバタ。 おまけに私まで体調が(×。×)・・・・ 夜中に仕事してたからでしょうか・・・。 ジタバタしているうちに あっという間に一週間以上経過・・・・。 …

都議選自民敗退・・・おかげでえらいことが・・・

昨日の都議選 自民党が敗北。 やっぱり、みんな今度こそはという思いだったのかもしれません。 朝、何気なくニュースを見ていたら・・・ 麻生さんが解散総選挙を決めたと・・・。 ふ~ん、ついに・・・・。 腹くくったのね・・・・。 えっ??? 来月30日…

小手をチクチク

わが家の防具入れの中に 3女が高校時代に使っていた小手が長い間放置・・・・。 ボロボロで・・・ しかも半端じゃないくらい臭い。何度も干したし、消臭剤もふりかけたけど・・・ とても使える代物じゃない・・。 捨てようかどうしようか 随分迷いました。 …

カビカビるんるん

末っ子が先週学校で熱を出して早退。 その日部活があったので剣道着を剣道部の棚に朝置いてきた。 その後熱が下がらず 結局3日間欠席で、 次の日の放課後 剣道着と袴は紺色だったので カビるんるんはあまり目立たないけど 胴着を入れる袋にはカビるんるんが…

写楽

友達のちかちゃんから頼まれてた竹刀袋。 昨日ようやく1本完成。 5月に頼まれてから 「もうちょっと待っててね~」とか言いつつ 随分待たせてしまいましたが・・・ 黒地にの帯に 表には写楽と交剣知愛 裏には銀糸で名前を入れました。 底の革も茶色のエナ…

娘の宝物

娘が大好きで 尊敬する京都のとある高校の先生 中学時代から 私が忙しいときでも、 自分で電車とバスを乗り継いで 防具を担いで一人で稽古つけてもらいに行くくらい 大好きだった先生。 ほんとに色んな事を教えていただいた。 私自身 先生が娘に教えて下さる…

娘との稽古

7月5日(日) 3女が同期の男の子と一緒に帰ってきた。 事情があって大学で稽古できないと言うので、剣道場を確保したが、もったいないので何人かに声をかけて6名での稽古。 地稽古のみ。 久しぶりに3女と稽古したが、余りというか、全然良くない。 上半…

救命救急の講習会

土曜日の午前中。 9:00~12:00 消防本部の2階で救命救急の講習会を受けてきました。 恥ずかしながら、私初めての経験(笑) ちょっとカッコイイ消防士のお兄さんが講師でした。 人工呼吸と心臓マッサージ。 AEDの使い方。 などなど・・・・ 実際そ…

ばぁばは疲れたぜ。

長女が里帰り中。 水曜日から・・・・。 稽古はほったらかしにして行ってますが(笑) ほんとは今日帰るはずだったのに・・・。 週末に帰ってくることになっている赤ん坊大好きな3女が 「エーッ、がっちゃんに会いたいから、お姉ちゃんに置いて帰ってって言…

稽古日誌3

女子の稽古会 付け足したサンルームの雨漏りのため少し遅れて到着したため、素振りが出来なかった。 打ち込み台に向かって 足を使わず・足を使って・ふみこんでそれぞれ3本ずつで9本 3セット T先生から腰を残さないように注意いただく。 武道場の端から…

いざ、おフランスへ~~~

この竹刀袋は 女子の稽古会で一緒に稽古してるAさんが フランスのお友達に頼まれたので・・・・ってことで 作りました~~。 昨日までって言われてたのに・・・ギリギリですべり込みセーフ! 私の竹刀袋も国際的になったなぁ(笑) たったの2本だけやけど…

ようこそ!!  と   さようなら!!

私たちの道場は大阪の北のはずれの小さな町の小さな道場です。 大阪と京都の境目にある町で、サントリーのウィスキーの工場があります。 先年亡くなられた一番上の先生の後を引き継いだのが夫です。 正直、夫しか人がいなくて 本人も力不足を承知で引き受け…