剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日 と その後のお話

こむはかなり鬼ばばな母でした(過去形かよっ??) 小さい頃はとってもコワカッタと子どもたちが言います。 確かにね・・・・。 まぁ、マッチョは今でも時々コワイと言ってますし 末っ子も頻繁にコワイと言ってますが(笑)末っ子なので上手にスルーします…

今日の晩ご飯

大阪ではごくごく当たり前の 今日の晩ご飯 竜ちゃん、今日はビール3本。。。。。 飲み過ぎかも。。。。。 中はトロトロで、外はカリカリねっ。

ガッチのお気に入り

またまたばば馬鹿なおはなし ガッチは最近お話がいっぱ~いできるようになって かわゆいのでございます。 電話でも 「バイバイキーン」 「めろめろパーンチ」 お気に入りの片言でお話してくれますの。 そう言えば・・・・・ マッチョも大好きだった・・・・ …

京都・京都・京都  第二道場

稽古の後の第二道場 会場はこむが勝手にチョイスしちゃったんです。 条件は 飲み放題(笑)と時間が長いところ こむたちも、剣道仲間で集まることがありますが 剣道の話で盛り上がると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。 こむんちでの宴会、7…

新撰組っ???

親友のまあちゃんの剣友、Mちゃんから 去年の8月くらいにメールをもらって 「友達の竹刀袋作って~」 でも、母の入院やらなんやらで、バタバタしていたので結局後回しになってたわけで・・・・ 2月末に今度は電話があって 「あの~、竹刀袋のことやねんけ…

むかしむかしのバイクな生活

竜ちゃんはバイク乗りであります。 大学時代からそうだったようです。 どっちかってと オフロードです。 山道走るのが大好き。 昔はツーリングクラブったらいうもんにも所属して 家庭のことも省みず(嘘やけど) ツーリング+飲み会がセットになってウロウロ…

京都・京都・京都  稽古会編

京都 交剣知愛 参加者はですね~~ 結局こむの道場からは 竜ちゃん、マッチョ、末っ子、こむ、ご住職Kさん、若手Kちゃん、ママ剣士Wちゃん(子供が始めたのをきっかけに剣道始めたママ剣士)大学生H(I先生の高校出身なんですよね) こむの友達 まあち…

防具袋  Aさんの~♪

軽くておしゃれな防具袋 色々考えてみて・・・・ 木刀入れを作るつもりで購入した京袋帯とグレーのナイロンツイルを組み合わせることに 京袋帯は、軽くてしなやか。 しかも、柄がこむ好み。 帯をたて半分に切って、広めの肩掛け紐を作って・・・・・。 ポケ…

防具袋  試作品

「防具袋作ってもらえる??」というお友達からの依頼 「う~ん・・・」と思いつつ・・・ 小心者なので、断り切れず作ることにしたものの・・・・ 強度とか・・・ 素材とか・・・・ 形とか・・・・ 悩みに悩みましたがな~かなり煮詰まりました。 色んなこと…

京都・京都・京都  その参

京都。。。。その参 5月3日 本日は竜ちゃん京都大会に出場。東の50番目。 友達のいっちゃんが同じく東の76番目。(75やったかいな??)私ビデオ担当です。 いっちゃんの立ち会いが終わったら、まあちゃんも一緒に4人でK短大体育館に移動するのだ…

間に合ったよぉ~~(^-^)

うちの道場の新中学一年生。全員男子(^-^) しょうた・りょう・こうへい・もえぎの4人。 中学生になっても全員剣道を続けるそうで・・・・ ほんでもって、4人揃って剣道部に入るという・・・ まぁ、部員も少ない弱小剣道部やけど・・・・ うちの末っ子…

京都・京都・京都 その弐

京都。。。。その弐 5月2日 マッチョが尊敬するI先生の審査の日 マッチョと一緒に見に行く。 I先生、残念ながら一次不合格。 先生と立ち会いをされたH先生が八段合格された。 ほなさんの知ってる先生。 I先生、その後すぐに ブログの稽古会で5月3日…

京都・京都・京都  その壱

京都。。。。その壱 4月29日 昇段審査、またダメでした。。。(涙) でも今回は 少しだけ手応えが。。。。。 竜ちゃんが撮ってくれたビデオを何度も何度も見て。。。。。 いつもボロクソに言うM7段が 「落ち着いてたな。打つ機会、よかったな」 また稽古…