剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2013-01-01から1年間の記事一覧

南三陸町稽古会 エピローグ

ながながと記事を書き続けましたがようやくこれでおしまいです。 二日目の稽古内容もほぼ同じく、前半は子どもたちと一緒に 後半は大人同士で。 二日間にわたって、沢山の方たちに参加していただき そしてまたお世話になり、無事稽古会終了しました。 本当に…

交剣知愛 IN 南三陸町 その参

二日目の稽古です。 剣福先生の大学時代の先輩 仙台のT口先生 PAKUさんのお友達 岩手のSさんも 参加していただきましたよ。 参加してくれた南三陸町の生徒さん達の画像です。 みんなに、「これ、載せてもだいじょうぶ?」と確認しながら撮影しました。…

交剣知愛 IN 南三陸町 第二道場

第二道場開始です。 空缶さん・栃木KさんOさんはトンボ返りだったのですが 剣福先生・青龍先生・こむの剣友塩ちゃん・登米町のOさん・仙台のEさん・PAKUちゃん・竜ちゃん・末っ子・こむ そして、南三陸町からは最知先生始めぽっとちゃん・志津川広報…

交剣知愛 IN 南三陸町 その弐

こむ達が伊里前体育館に到着した頃 最知先生は言うまでもなく ブログ仲間の面々はすでに体育館に到着しておられましたよ。 剣福先生 空缶さん 青龍先生 こむの剣友 塩ちゃん 栃木のK林先生とお友達のOさん そうして登米町のOさん 今回第二道場の確保をお…

交剣知愛 IN南三陸町  その壱

こむたちは、伊丹発 朝8時30分の飛行機で仙台空港へ・・・ 仙台空港到着後、レンタカーを借りる手続きを済ませ高速道路へ・・・ 仙台空港から高速道路入り口までのあちらこちらで、まだまだ痛ましい傷跡が山のように残っていて、 津波の恐ろしさ、被害の…

南三陸町稽古会 プロローグ

みなさん、遅くなってごめんなさい。文章がなかなかまとまらず・・・。やはり一度には無理なようで、何回かに分けてアップしますね。 さてさて 稽古会は今年で第四回を数えます。 剣道がただただ好きな方たちが一年に一度集まるブログの稽古会です。 今年は…

仙台到着

仙台空港に到着 レンタカーの手続きを終えて今から南三陸町へ向かいます みなさん、よろしくお願いします

篆刻

こむの大好きなお友達の旦那様。 職業は立派な会計士さん 数年前から篆刻を修行されています。 お友達情報によると・・・ それはそれは真面目にひたすら「修行」を積み重ねておられるようです。 先日、こむは、こむの「印」を彫っていただくことをお願いした…

タイトル通りに・・・

最近、タイトルとは裏腹に(笑) 手作りした竹刀袋やらの紹介がほとんどありませんでしたが・・・ 製作はマイペースながらずっと続けています。 時間が足りなくて記事にすることが出来ず。。。。(言い訳~) 出発を明日に控えてちょっくらご紹介。 まずは、…

幸せなことに・・・・

幸せなことに、この10日ほどは、 機会に恵まれてほぼ毎日稽古する事が出来そうなこむです。こんなこと滅多にないんですけどね。 もちろん、膝のこともあるので、自分でペース配分しながら・・・です。 それで・・・3日前に、面紐が切れてしまいました! …

癒されるなぁ・・・・

毎日バタバタで・・・ 疲れて家に帰って来たときに・・・ ガッチにそっくりなこの子がお出迎え 癒されるなぁ・・・・ ただいま~~!!!

Tシャツ ご報告

今回の、支援Tシャツについてのご報告です。 Tシャツ みなさんの温かいご協力のおかげで な、なんと 111枚購入していただくことができました!! 本当にありがとうございました!! ただ、業者さんを変えたので 版の制作費やらプリント代やら前回とは少…

交剣知愛 IN 南三陸町 追記

いよいよ 明日!!です 第4回 交剣知愛 IN 南三陸町 追記事項 明日稽古開始は 午後 2:30~なのですが 遠方から来られる方たちもいらっしゃるので最知先生にお願いして 午後1:00には体育館を開けていただくようになっています。 ですから、早めに…

癒されるなぁ。。。

こんにちは(^-^) バタバタしているため、リコメもみなさんのところへご訪問もなかなか出来ず・・ 表計算が苦手・・・エクセルなんかきらいだぁ・・・。 といいつつTシャツの集計をしている次第です。 みなさんの温かい応援のお陰で、Tシャツ100枚近くな…

なんだかバタバタしてるなぁ・・・

竜ちゃん、残念ながら七段審査合格することが出来ませんでした。 みなさん、応援ありがとうございました! これからまた二人で頑張って挑戦していこうと思います。 彼の立ち会いについては、こむがどうこう言える立場にはありませんので詳しく書くことは控え…

交剣知愛 IN 南三陸町 のお知らせ

アップが遅くなって申し訳ありません。 交剣知愛 IN 南三陸町 についての詳細のお知らせです。 まず、稽古場所と稽古時間についてですが 於 南三陸町立伊里前小学校 体育館 住所〒988-0453 宮城県本吉郡南三陸町歌津伊里前113‎ 歌津駅に近いので歌津駅前…

昨日は・・・・

昨日は六段審査を受審してきました。 結果は不合格。 自分をしっかり出し切ることが出来ないのは、やはり心が弱いからだと思うのです。 今回ほど、自分を情けない奴だと思ったことはありません。 でもそれが今の自分です。それを認めて また一から出直します…

剣道Tシャツ ご協力よろしくお願いします!

アップするのが大幅に遅くなって大変申し訳ありません。 前回ひろっく先生に書いていただいた書とsinさんのイラストをそのまま使わせていただいて、新たに版を作り、もう一度「剣道魂」のTシャツを作らせていただくことにしました。 今回版の保存期間等色々…

第4回 交剣知愛 IN 南三陸町

みなさん、いつもこむのブログに来て下さって本当にありがとうございます。 いよいよ今年で第四回を迎える ブログ稽古会 「交剣知愛 IN 南三陸」 についてのお知らせができることになりました。 実は早い段階で企画は立てていたのですが、場所やら時期やら色…

実現できるのかなっ???(焦)

昨年までの3年間、毎回実現する事が出来たブログの稽古会。 昨年の第二道場で 「今年は南三陸町でやりた~い!!」 そう宣言していたのです。 一昨年、寄付を募るために剣道魂のTシャツを製作しました。 そして300人を越えるみなさんに協力していただい…

憧れの武徳殿

日曜日 無風さまから誘っていただいて、京都の武徳殿へ稽古に出かけました。 実は・・・こむは武道センターでは稽古させていただいたことが何度かあったんですが 武徳殿で稽古させていただくのは初めてだったのです。 いつも竜ちゃんが京都大会に出場すると…

頼まれ物、色々(^-^)v

おはようございます。毎日があっという間に過ぎていきます。 みなさんはいかがお過ごしですか?良い一日でありますように・・・。 さて、竹刀袋以外の頼まれ物、色々です。 1つは去年の11月に六段合格したKちゃんからの頼まれ物。 彼女の旦那様は大学の…

昨日は結婚記念日でした♪

昨日は結婚記念日でした~ 竜ちゃんは相変わらずのマイペースでお泊まり勤務のあと、 甲子園で高校野球の決勝を見てから夕方帰ってきました 末っ子は、私たちのためにケーキを買ってきてくれました 末っ子曰く、 「ゆいちゃん(マッチョのこと)が家にいると…

残念だけど・・・(笑)

久し振りのガッチネタでございます。 実は・・・ガッチと小ガッチ、4月から な、なんと新体操を習いに行っているんだそうです こむ「け、剣道は~??」 ガッチママ「まだ、早いでしょ?」 こむ「うん。」 ガッチママ「おかあさん、まだ無理やってゆうてた…

色々。。。

竹刀袋、色々です。 依頼される方の好みや思いによって全部違ってくるんですよね。 完成して、写真に撮る瞬間は、ほんとにすご~く達成感があります 最初はこちら。 お父さんと息子さんの竹刀袋 表は同じ言葉 入れる竹刀のサイズが違うので、息子さんの分は…

すっかり春ですね!お久しぶりです~♪

みなさん、お元気ですか? 気がつけば、今日で3月も終わりです(焦) またまた大変ご無沙汰していますが、こむは相変わらず元気です。 稽古はぼちぼち(笑)でしたが製作はすごーーく頑張ってた!(と自分では思う) ため込んだ仕事を、ほんとにひたすらに…

そんなつもりじゃなかったのに・・・

10年前、我が家の次女不思議娘が成人式を迎える直前のこと 彼女の親友のなつきちゃんが振り袖ではなくスーツを着て出席すると聞いた次女は 「おかあさん、なつきに振り袖着せてあげて! うちに振り袖あるやん?おかあさん着せれるやん?お願い!」 当時な…

バレンタイン~♪

こんばんはリコメが遅くなって・・・みなさん本当に失礼しています 昨日はガッチ達の生活発表会だったり・・・ バレンタインだったり・・・・(笑) バレンタインの前は結構忙しかったりします(笑) それは・・・・ 恒例のお菓子作り大作戦 まずは、バター…

お花がいっぱい

ブログ冬眠中に作ったお花のデータは沢山あります。 ただ・・・ 竹刀袋として刺しゅうしてみると自分で思っていた雰囲気が出なかったりします。 むずかしいなぁ・・・。 桜の花のデータを違う帯地に大きさや色や配置を替えて入れてみるとこんな感じに仕上が…

みんなお休みだったけど。。。

昨日の夜の稽古は・・・ AさんもHさんもK先生も Wちゃんも高校生の渚も・・・・新年会に来たみんなもお休み。 ということで・・・・ 竜ちゃん・末っ子・こむの3人での稽古となりました。 6時50分からスタート 木刀で素振りをした後で、末っ子と二人…