剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お騒がせいたしました!!

審査から帰ってすぐに・・・・ 慌ただしく、いただいたコメントへの返事という形で しばらくブログはお休みにしますということを書かせていただきました。 でも、よくよく考えると ほんとに人騒がせなコメントでしたね。ごめんなさい。 お休みすると早々に宣…

不合格でした(涙)

たっだいま~~~!! 審査から帰ってきました!! 大変悔しいですが不合格でした! まったく自分の力不足です。 みんなに応援してもらってたのに・・・。 でも、自分に実力がなかっただけの話で、 本当に実力がある方は合格なさっていました。 また自分なり…

パソコンでお絵かき?

刺繍のデータを作るとき パソコンの中でお絵かきをいたします。 元の絵に従って輪郭を描いていきます。輪郭がきちんと閉じられていないと刺繍出来ませんので細かいさぎょうですね。 出来たら一つ一つの塊の刺し方(糸の密度や角度や色)を設定していきます。…

T先生の竹刀袋

S高校の剣道部顧問の T先生の竹刀袋 黒の柄帯に 全部濃いめのグレーで刺繍。 本人のご希望は 地味なのがいい・・・・ 地味ねぇ・・・・。 地味じゃないかも・・・・(汗) 家紋は揚羽蝶 小さめの龍が一つ 文字は不動 感想はまだ・・・・ 頂いていないので…

剣道な1日

19日 朝8:30 二中体育館集合 小学6年生の剣道部体験の日 末っ子は今年から、一応二中の剣道部員 私は、今年は、末っ子が入学するので外部指導員をお断りして他の先生にお任せするという約束だったのに・・・・ 外部指導をお願いした老先生が体調を崩…

桜・・・色々

5人の子どもたちのうち3人が4月生まれ・・・。 桜の花が大好きです。 「この人と一緒に歩いていきたいな」と 秘かに思ったのも 桜の花の下でした。 竹刀袋に桜の花・・・・ 桜の花の形 少しずつ違います。 ささやかなこだわりです。 私も・・・ 「ねがは…

takekoさんの竹刀袋

あらら、これは??? どこかで見たような・・・・・ そうなんです!! この竹刀袋 takekoさんの竹刀袋なんですよ(^-^) ブログを通じてお知り合いになった訳なんですが 私を信頼して竹刀袋を注文してくださったのです~~。 桜や文字の配置とか、全体のイメ…

お盆なのに・・・・(笑)

お盆くらいはミシンをかけないようにしようと思ってたのに・・・ 里帰りした長女が 「おかあさん、がっち(初孫のこと)がパジャマのズボン汚しちゃったから着替えなくなっちゃた!!」 「う~ん、ちょっと待って。。。そこら辺にある端布でズボンだけ作った…

嬉しい贈り物

わーい、わーい!! ひよこちゃんから 巾着のお礼にって送っていただいちゃいましたぁ!!! 何より嬉しかったのは1号君2号君からのお手紙です!! 刺繍の龍を絵にしてくれたんですよ!! すごく上手ですね!! 剣道だけじゃなくて絵も上手なのね!! あっ…

こむの竹刀袋

私の竹刀袋です。 こんなの持ってるの私くらいなもんでしょ(笑) 肩掛けひも付きです。 自転車に乗るときに必要なんですもの。 表には 十二支の刺繍 つば入れ部分には 私の干支である酉と 夫の名前でもある竜 十二支を作るときにそれぞれ2~3種類ずつ刺繍…

夏休みなので・・・その弐

家族旅行二泊目は 片山津温泉のホテル。やはり目的は温泉卓球!!! 三女から「黒壁で欲しいものあったのに~~!!」というメールが来て 朝からまたまた黒壁スクエアに出掛けたために 片山津温泉に到着したのは午後2時過ぎ。 片山津ICで降りて、ちょっと…

3女の竹刀袋

3女が高校入学の時に作った竹刀袋です。早いものでもう4年以上前の作品になります。 大好きなI先生から教えていただいた言葉を 竹刀袋の裏に刺繍しました。 表には 「夢翔」と 名前 黒に金糸で刺繍しました。 裏には 「夢追うものに忍耐あり 忍耐あるもの…

桜の竹刀袋

ブログを通じてお知り合いになった方の竹刀袋です。 ようやく昨日発送を済ませました。 イメージ通りにしあがっているでしょうか? ちょっぴり心配です。 結局2ヶ月近くも待っていただきました。 黒の桜の柄帯に 桜の刺繍と オリジナル文字で 「静心」 裏に…

登り鯉

オークションを通じてお知り合いになった埼玉のUさんのお友達の竹刀袋です。 家紋を作らなければならなかったので 時間がかかってしまってお待たせしたのですが ようやく昨日発送が終わりました。 黒と銀だけでシンプルな感じに仕上がりました。 つば入れ部…

夏休みなので・・・・その壱

夏の家族旅行に行ってきましたぜっ!!・・・といっても 教員をしている次女には断られ(今年の夏は研修研修で忙しいから、自由にさせてってことで) 長男は「行きたくない」とつれない返事(笑) 三女は試験明けで、剣道部の稽古があるから14日までは帰ら…

渋滞の訳は・・・・

そろそろ早い所ではお盆休みに入って・・・・。 車がすごく多いですね!! 私の住んでいるところは 名神高速のインターから近く 高速が渋滞すると 平行に走っている国道もドドーッと混み始め・・・・ そうすると、ナビが誘導するのか 国道を平行に走っている…

私の夢

私には夢があります。 それは、娘と同じチームで団体戦出場するということです。 しかも、お通杯に!!! お通杯は皆さんもご存じかもしれないですが 誰でもエントリーできます。 但し、大学生は出場できましぇん。 だもんで、あと3年は娘と一緒に出場でき…

娘の夢

3女は大学生。 あんまり、有名でもない大学の体育会剣道部員。 彼女の夢は なんと 大学の4年のあいだに全日本学生に出場することだぞうです。 大好きなI先生と約束したとか・・・。 高校時代、色々あって、取り立てて言うほどの実績もない。 大学の同期の…

出稽古2日目

朝八時半に体育館に到着。 今日は午前午後通して参加。 顔ぶれはほぼ昨日と同じ。 ただ、卒業生のK君が友達と一緒に参加。 京都のR谷大学の体育会の剣道部員の2人。 今日はほんとに暑かった。 素振りだけで、午前50分。午後30分。 面を着け始めたばか…

出稽古1日目

今日は、3女が大好きなI先生のお誘いで 京都のK短大の体育館をお借りしてのお稽古 第1日目 午前中のみ ほんとは、午後からもお稽古お願いしたかったんだけど うちの町のお祭りがあるので、 小学生も中学生も午後からはパス(情けないけど一年に一回のこ…