剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の旦那様だったらどうする~?

T六中のS先生のこと 以前にも記事にしたんですが、竜ちゃんの中学校時代の剣道部の恩師でもあります。 夏休み中は、ほぼ毎日 うちの中学生達もお邪魔して 一緒に稽古させていただいていたんですが・・・・ ほんとに剣道が。。。 子どもたちが大好きなんで…

ジンクス。。。大当たり~!!

昨日の日曜日 実は午前中稽古に行く予定だったんですが どうも膝が痛くて、なんか変。。。 無理は禁物ってことで まぁちゃんに電話して急遽お休みすることに。。。。 さぁ、どうしようかなぁ。。。。 たまった仕事片付けようかな。。。。 それとも。。。。っ…

[守破離」が3本

友達のAちゃんの依頼で作った「守破離」の竹刀袋 一本は大学生の女の子 「オレンジがいい~~」って「自己主張」されたようで(笑) オレンジの生地を探すところから始まって 言葉を「お任せ」と言われたのですが、 困っちゃいましたが まだ、始めたばかり…

夏休みの宿題・・・こむ編

末っ子に頼まれていたこむの宿題 ようやく完成。。。。 バタバタしてたので後回しにしてたんだけど 夏が終わる前に。。。。なんとか。。。。 ガッチママがまだお嫁に行く前に着ていた部屋着を(いわゆるお下がりってやつ) 末っ子はお気に入りで、涼しいから…

夏休みの宿題・・・末っ子編

夏休みに入ってしばらくした頃 末っ子がね 「家庭科の宿題の材料、買って~~??」 「何を作るんよ??」 「課題はね~、こどものおもちゃ」 「おもちゃ?」 「そう。。。。何が良いかなぁ。。。?」 「宿題ならしょうがないなぁ。。。材料は買ってあげるよ…

写真を上手に撮るのはむずかしい。。。(悩)

作り貯めた竹刀袋・・・ なかなか出品できずにいたので 結構な数になってしまいました。。。。 それで なまくらなこむもようやく重いお尻(実際重いんだけど!!)をあげて 写真を撮ることに。。。。 しかし。。。。 相変わらずうまくいかないわ~~(汗) …

竜ちゃん 東北へ その参

がれきの山、山、山 まだまだ手つかずの状態の場所だらけで ただ、寄せてある状態 実は 流されてしまったぽっとちゃんちへも案内してもらった竜ちゃん 「根こそぎ・・・・ほんとになにもなかった・・・・ 跡形もなかった。。。。 根こそぎ持って行かれてしま…

竜ちゃん、東北へ その弐

2泊3日の東北ツーリングから無事戻ってきた竜ちゃん。 帰ってきて 「行ってきてほんとによかった」と。。。 ぽっとちゃんのおかげで すごく助かったそうです。 ぽっとちゃんの車で町を案内していただいたこと・・ ぽっとちゃんの目線でいろいろなお話を聞…

お盆の過ごし方

両親が健在だった頃は 実家へ行くのがあたりまえだったんですよね~。 父も母も、子どもたちの顔を見るのが楽しみだっただろうし。。。。。 でも、両親が亡くなってからは 行くところがないっ!!! 反対にこむが娘たちの帰ってくる場所になったってことです…

竜ちゃん、東北へ その壱

交剣知愛第二道場ではちょこっと、お話ししたんですが 竜ちゃん、一昨日バイクで東北へ向かいました。 みなさんから御協力いただいたTシャツの寄付金 200枚分 200800円円にこむが200円プラスして 201000円を持って・・・・。 震災支援の…

夏祭りの夜

今年は合宿の宿泊場所が確保できないこともあって いつも稽古に使っている体育館で 強化練習と言うことで。。。 一日目は親友のまあちゃんとまあちゃんのパパが。。。。 それからいっちゃんがお孫さん2人と一緒に。。。。 稽古始めるやすぐに気分が悪くなる…

剣道してる人って義理堅いんだわっ!!(笑)

みなさん、こんばんは。 ご訪問もリコメも遅れていてほんとに失礼していますが、すごくおもしろい話があったので忘れないうちに。。。。 ほんとに今頃になって。。。(笑)と言うお話です。 2003年の世界選手権がイギリスで行われたとき 個人戦で優勝さ…

プレ 稽古会 (笑)

実は。。。。 稽古会の日 剣福先生は、高速バスでこちらにいらっしゃるとお聞きしていました。 大山崎のバス停周辺には食事をしたり、休憩したりするような場所がありませんので、竜ちゃんと相談して剣福先生にはこむんちで一緒に昼食を食べていただこう・・…

感謝を込めて。。。。

昨日、第二回交剣知愛 稽古会を無事終えることが出来ました。 参加いただいたみなさんのおかげでとても楽しく 有意義な時間を過ごすことが出来ました。 今回の稽古場所は大山崎体育館の小体育室。 しかし。。。。 ほんとに暑かった~~!! 参加いただいた方…

武道の必修化に思うこと

お久しぶりの更新です。 みなさんお元気ですか? Tシャツが届いて、少しずつ発送の作業を進めているのですっかりご無沙汰してしまっています。 ほんとに毎日暑いですねぇ・・。 リコメも、ご訪問も滞っていて本当にゴメンナサイ。 そんななかで先月末の大会…