剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2010-01-01から1年間の記事一覧

着物が好きかも。。。

こむは、着物がちょこっと好きです。 もちろん、毎日着物着たりするのは絶対無理ですが・・・(笑) 子どもたちには機会があれば着物をと思ってましたし・・・ こむ自身もね。 学生時代に、友達の先生が着物の着付けの先生で 週末友達んちに集まって、おしゃ…

ガチャピンとムック

こむの誕生日に届いた物 それは・・・ これ ガッチママからで~す。可愛いピアスも一緒に届いたんですが、今事情があって片っぽしかピアスがつけられなくて・・・ かわいいでしょ?? ガチャピン大好きなの~~♪

龍をばチマチマと・・・・。

最近、じっくり製作出来なかったのですが 暇を見つけてはチマチマと とぎれとぎれにではありますが 以前作った龍をもとに新しい龍の刺繍のデータをば作っておりました。 ほんでもって ここ2日ほど時間があったので ついに、帯と帆布に刺繍を入れてみました…

どう伝えるか。。。それが問題だっ

4年のえり、ゆう、3年生のあやの 竹刀を振るときに力が入るとどうしても右手に力がはいっちゃいます。 そういえば、6年ゆうやも・・・・。 右手で振っていると言われても 子どもたちは自分では右手で振っているつもりはないんですよねぇ・・・。 私自身も…

天童よしみかっ???(笑)

今日は病院へ行くこともなく 一日家で過ごすことが出来ました~~ この間の小ガッチのお誕生日の記念に ガッチママが、写真館で撮影した写真がわが家に送られてきたんだけどね・・・ 上のは、去年小ガッチのお宮参りの時の写真。 随分大きくなったなぁ・・・…

素敵なカレンダー

いつも、ブログでお世話になっているひろっくさんから こんな素敵なカレンダーをいただきましたぁ!! ひろっくさんの、お友達の描かれた絵にひろっくさんご自身が文字を書かれた とってもとってもすてきなカレンダーです ほのぼのとして、心が癒されますね…

マッチョ、団体戦に出る!!(笑)

こむが審査に落ちた日のことです(←別に書かなくても良かったんだけど~) こむの住んでいる町の、近隣の7市と3町が参加して毎年行われる剣道大会がありましたとさ。 こむ達の町は小さな町で人口も少ないので、この大会ではあまり良い結果を出せないんです…

こむのプチ家出

水曜日の出来事・・・。 なんだか、あんまりにもバタバタしてて・・・・ 自分が自分でなくなっていくみたいで・・・・ 前日に 竜ちゃんともすれ違いで・・・・(←こむの誕生日忘れてたんだよ!!ゆ、許せん) あっ、プレゼント欲しい訳じゃないんだよね・・…

小ガッチの誕生日

先日(11月8日)小ガッチが1才の誕生日を迎えたのでした。 竜ちゃんは仕事でお泊まり(晩ご飯いらないってばんざ~い) だったもんで 末っ子と二人で、病院から帰って来てから、小ガッチの家へ出掛けたのでした~。 プレゼント。。。。 色々悩んだけど。…

お久しぶりですが・・・

お久しぶりです! みなさんはお元気ですか? 今少しバタバタしていて、みなさんのところへお邪魔したり、 コメントさせていただいたりすることが出来なくてほんとうにごめんなさいです。 竜ちゃんのおとうさん 検診で異常が見つかりまして、 検査・検査・検…

あっち行ったりこっち行ったり・・・

気持ちが あっち行ったりこっち行ったり・・・。 なかなかはかどりませ~ん。 修行が足りないっ!! のかも。。。。 ああ~~~っ!! どこかへ遊びに行きた~~~~い!! これが完成したら~~ 昇段審査が終わったら~~ 京都へ紅葉を見に行くことにしよう…

求めてこそ・・・でしょ?

土曜日は恒例の出稽古。 毎回毎回、中学生達には、こむの方から 「土曜日、どうするの?行く人誰?」(人数によっては、電車とバス乗り継いで行ったり、車お願いしなきゃいけないので) と連絡をしていたんですが 今週はわざと放っておいたんです さてさて、…

学園祭の思い出って。。。。

学生時代の 学園祭の忘れられない思い出って・・・ みなさん何かありますか? こむの学園祭の忘れられない思い出・・・・・・ 大学1年の時 こむは~~ 空手部のSさんに密かに片思いしてたんだけど・・・ 友達から、勇気を出して告白しちゃえ~~って言われ…

竹刀のお話

実は・・・・(というほどのことでもないかも・・・) こむは、稽古にいくと 師範から山のように課題を言い渡されます。 でも。。。。。 なかなかそれが出来ないんです。。。。 「自分から入る」(間合いに) 「攻めの気持ち」 「先をかける」 「しっかりし…

百点満点だいっ!!

ええええ~~っと この記事思いっきりな自慢話でございますので 思いっきりスルーしちゃってくださいませ。 実はぁ この間の中間テストで 末っ子が なんと数学で百点満点だったんですよぉ~~~!!! こむには子どもが5人いるんですけれども、 中1の、英…

宿題がぁ・・・・(焦)

実はですねぇ。。。。 こむの町で初めてのミニマラソン大会が行われます。 こむもお手伝いしている体育協会が主催する大会なので、 仕方なく・・・いやいや喜んでお手伝いをさせていただいております。 こむは、沿道警備の担当の一人で、ある区間の一応(こ…

頑張ろう。。。

最近思うこと。 どんなに良い先生に指導していただいても・・・・ どんなに恵まれた環境で稽古していたとしても・・・ それだけではダメなんだと。 自分自身が日々意識して・・・意識して・・・意識し続けることで いつの日か意識せずとも・・・ 無意識の中…

剣道Tシャツ・・・その後

以前、竜ちゃんのために買ったTシャツ 最初は 「恥ずかしいやろ~~」って言ってましたけどね(^-^) このTシャツがあったので、大きい一文字もいいなぁって思ってたんですが・・・ やっぱり、色々迷ったんですが 「剣道魂」捨てがたく。。。。。 ブログ友達…

審判旗入れ エトセトラ~♪

残り帯で作った審判旗入れをいくつかご紹介 基本的に、浴衣の帯一本から竹刀袋一本作ることが出来ますのです。 それで、帯によって残り具合は色々なんですけれども・・・・ ちょこっと長めに残った場合は審判旗入れに・・・ 短い場合はペンケースなどに・・…

お通杯のお話(^-^)

こむは、家庭の事情でもって(どんな事情やね~ん) お通杯、当日のみの参加でした。 みなさん、前日から大原入りされて熱の入った稽古をされていたんでしょうねぇ・・。 こむも前回までは必ず前日から参加させていただいていたんですが 今年は、捻挫をして…

ガッチの未来予想図??

先日久しぶりにガッチママが日帰りで遊びにやってきました。 子どもの成長って、ほんとに早いですね~! なんと小ガッチが歩くようになってましたよ~~!! 歩けるようになった小ガッチ 今まではガッチが持っている物を羨ましげに見てるだけ(^^ だったの…

やってしまいました!!(涙)

こむは、私たちの町の剣道協会のお手伝いをさせていただいてます。 その中には、体育協会のお手伝いもあるんございます・・・・ 放課後子ども教室たら言うものの小学生のドッチボールの練習のお手伝いに行って・・・ やっちゃいました~!!(涙) 恥ずかし…

剣道Tシャツにチャレンジだいっ!!

以前、剣道Tシャツのことを記事にさせていただいたんですがぁ・・・・ 結局弱小な剣道部のこと。 予算もなく・・・・ でも、やっぱTシャツ欲しいよね~~~ってことで 試しにね。。。。 ちょっとね。。。。 末っ子と一緒に、ペイントしてみたんですが・・・…

またまた準備中・・・なのですが・・・・

只今、オークションへの出品を準備中なのですけれども・・・・。 しばらくオーダーのものを優先させていただいていたので なかなかはかどらずにおりますのです まだ、完成とは言えない物なのですが ありがたいことに、こんなグズグズな製作者に懲りずに 問い…

衝動買い??

実は・・・・ 実はですね。 買っちゃいました~ yahooのオークションでね マッチョの振り袖を買ったところでね こんなの見つけちゃったんです。 この被布セットがですねぇ あんまりにも、こむ好みだったもんで、つい衝動的に入札しちゃったんです、はい。 ガ…

ハラハラ・ドキドキ

10月10日日曜日 大阪の中央体育館において、初段から5段までの昇段審査が行われました。 前回(3月)の審査で、不合格だったマッチョ、もう一度チャレンジです。 うちの道場の、中2のT君、剣道仲間のMちゃんも・・・・。 マッチョの受審番号は22番…

やっと復活~~!!

みなさ~ん お久しぶりです!! 昨日の夜、やっと復活しました~~!! どうやら、モデムったらいうものが壊れちゃったみたいで、電源がまったく入らなかったそうです(←まったくもって他人事) ということで、この際、プロバイダーったらものを変えるほうが…

初めての経験

二、三日前からネットがつながり難いなぁと思っていたら… 突然まったくダメになってしまいました 竜ちゃん曰く「ウンともスンとも言わんわ~」 どうしましょ~~ 実はこむは携帯から記事を書くのは今回が初めての経験なのでございます ということで、暫くみな…

見たことある??

みなさんは小人を見たことありますか?? 残念ながらこむは、小人は見たことがありません。 でもね、でもね、マッチョは小人を見たことがあるんですって!! しかも、わが家で・・・・ いいなぁ・・・。こむも小人、見てみた~い!! 竜ちゃんも、小人を見た…

世間は狭いわねぇ~~(笑)

実はわが家の剣道マッチョ娘、9月1日より、自分が卒園した幼稚園に、実習に行くために帰ってきました~~。 母の作ったべんとー持って、通ってます(自分で作れっつうのよ) 甘い母です。。。(反省) こむの住んでる町は、とってもちっちゃな町なんですよ…