剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梵字入り竹刀袋

今竹刀袋作りをお休みしてますので 竹刀袋ネタがなかったのですが、以前作った梵字入りの竹刀袋のお話を少し・・・・ 梵字の刺繍をしてほしいと言う依頼があったので 興味もあったので少し調べてみました。 私自身が仏教を信じているかといえばそうではない…

マッチョのために出来ること。。。

なにせわが家は子沢山(笑) 家族が多いって事は沢山食べるってことで 昔は節約のために料理もほんとに頑張っていろんな物作ってました(過去形なのよね~~~) ところが~~~~ 今、家に残るのはB型末娘ひとり。 あっ、竜ちゃんもいましたね(笑) 竜ち…

ガッチのおやつ

その昔(笑)子どもたちがまだ小さかった頃 色んなおやつを作りました。 でも、むすめ達が多いわが家、お年頃になると 体型も気になるようでお菓子を作る機会もなくなってきましたの。 竜ちゃんは甘いものほとんど食べましぇん。 ガッチママも、最初はガード…

顔メリー 再び・・・・(笑)

ガッチが生まれて、だんだん目が見えるようになってきた頃 ガッチのために厚紙と割り箸で作った制作費0円のメリー 子どもたちには 「気持ち悪~い」と不評だったのですけれども(笑) ガッチは大変お気に入りだったとばぁばは信じている(笑) これが初代顔…

スランプ。。。。

みなさ~ん、お元気でっか??? 長い間更新もご訪問も出来なくてすんません。 末っ子が風邪をひき・・・・ またまた学級閉鎖となり・・・一日中家にいるもんだから とうとうガッチに風邪をうつしてしまいました。 ガッチ、一日中ぐずぐずぐずぐず ばぁばに…

嬉しいこといっぱい(^-^)

毎日がバタバタバタ・・・と過ぎていきます。 けれど、毎日の生活の中で、イヤなことを数え上げるより 嬉しいことを数えていった方が 幸せになれるはず。。。。。 嬉しいこと!!!いっぱいあるぞっ!!! ガッチが私のことを「ばぁば」と呼べるようになった…

とってもコワイ・・・・

最近の背筋が寒くなるようなニュース・・・・ 親元を離れて一人暮らしをしている娘を持つ親にとっては 本当にコワイ話です。 マッチョに思わず何度も電話してしまいました。 普段は便りのないのが元気な証拠と思っていたのですが・・・・。 マッチョ、トレー…

ありがとうございました~~!!

みなさん、マッチョからのSOSでは温かい励ましのコメントほんとにほんとにありがとうございましたm(._.)m 謝謝! マッチョ、結局試合に出ることが出来ましたっ!! 開会式後、第一試合先鋒。そうです、一番最初の試合でした(笑) 写真はマッチョの後ろ姿…

突然のお休み

昨日の朝 役員さんから連絡があり、 一昨日の試合に出ていた子達のうち2人がインフルエンザ発症。 実は一昨日の試合も、3名がインフルエンザで、団体はメンバーを急遽差し替え。 個人戦は結局、夫が、欠場のままでと決めたのですが、 その子達の弟と妹がイ…

じゃまなんですけど・・・・

急激に寒くなりましたね・・・。 今年はなんやかんやと言い訳をして1日延ばしにしていたんですが 耐えきれずに冬支度・・・・というかようやく半袖のものをお片づけ。 しかし・・・・・ 新しいことすると嬉しそうにニコニコしながら近づいてきて・・・・・ …

ついでと言ってはなんですが・・・・(笑)

うさぎちゃんと組み合わせ可能なもの というより女性用として作った物、もう少しあります。 梅もあったりするんです・・・・(笑) 私は桜が好きなんですけれども・・・・。 この手鞠は6種類作ってみたんですよね。画像には4種類だけですが・・・・ マッチ…

うさぎちゃん

竹刀袋に刺繍する動物 色々です。 でも、どちらかというと 龍や唐獅子や鳳凰のように空想上の生き物(動物)は色んなパターンが作りやすいですね。 だって、ほんとに色んなイメージが広がりますものね。 虎や鷹や鯉や馬といった実際にいる動物、これはとって…