剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族だから・・・・

老いも・・・ そして死も・・・・ いずれは私たちに平等に訪れるものなんだけど どういうふうにそれを受け入れるか それが私たちにとってすごく大切なんだなぁと思うこの頃です。 20年以上病気を抱えていた実家の母と・・・・ その母をずっと面倒みていた…

家紋って一体何種類くらいあるのかなぁ・・・

こむが今まで作った家紋のデータの数は 大体100種類位になるかと思うんですが・・・・ 丸があるとかないとかだけなら、 簡単にデータを変えることが出来るので実際の数はもっと多いかなぁ・・・・ こむはおおざっぱなO型なので、写真を取り忘れてること…

「至剣圓」

至剣圓(しけんまどかなり) 「剣も至れば円になる」ということなんですね。。 「剣道の稽古という行から道に進む。この基本の行を充分鍛錬することで,三昧力を養えば邪心もなくなり人格円満となり,その剣も角のとれたまろやかな正しい剣になるという教え…

お誕生日でした~(^-^)

6月14日は ○○回目の竜ちゃんのお誕生日でした~ 末っ子は、懇談期間中でいつもより早く部活から帰ってきて お腹空いた~お腹空いた~って(笑) 稽古日だったのでこむたちを待ってると遅くなるので、 先にご飯食べさせちゃったの。 だから、稽古終わって…

末っ子よ!おまえもか!

またまた竹刀袋のお話 こむが竹刀袋を作るときに拘ってることの一つには 「修理がしやすいこと」ってのもありますぜっ! 大切に使ってもらえたら嬉しい~~♪ でもいつも使ってるとあっちこっち傷んできたりすり切れてきたり・・・ その時に、ささっと修理で…

どーでもいいことに拘ると・・・

データを作るときに参考にするのは 写真だったり、イラストだったりするわけですが トンボのデータを作るときに 参考にした昆虫図鑑。 真上から見た結構リアルなトンボです。 イラストをみて作った可愛いトンボも真上から なんでかっていうとね・・・・ 横か…

ベム?ベラ?ベロ?

顔がコワイと言われたのですが・・・・ 以前作った龍のお顔 いかがでしょう?? 失礼しちゃうわ! こむのことじゃないですわよ! ねっ?確かに似てるかも・・・・ 妖怪人間!! でも、自分ではちょっとかっこいいと思ってるんだけどな・・・(笑) ついでと…

マッチョ、高知へ行く!

マッチョ、試合のため高知へ行ったそうです。 西日本勤労者剣道大会(間違ってないかな?) その日は末っ子の試合の日だったので、 すっかり忘れてたんですが・・・ お友達のりくりくさんも その試合会場におられたそうで マッチョと会えるかも・・・・ とい…

残念だなぁ。。。。

9日10日の両日大阪のIH団体の予選を観戦してきました~。 9日は男子団体。 末っ子高校は2回戦敗け。 代表戦まで持ち込んだものの、お相手校はとてもしっかりした剣道で 順当な負けだったのではないでしょうか。。。 インハイへの切符を手に入れたのは…

ご機嫌斜めなミシン。。。。(涙)

みなさん、おひさしぶりで~す!! 更新、なかなか出来ずにいましたが日々の生活は相変わらずのペースで。。。。。 K太に頼まれてた垂れゼッケンもようやく仕上げたし・・ ところが・・・・ こむの大切なミシンちゃん。 またまたご機嫌斜めなんです・・・・…

個人予選始まる!

今日は、こちらでもIH男女個人予選があります。 末っ子は先輩の応援に出かけました。 末っ子高校は、強豪校とはお世辞にも言えないけど、熱心な顧問の先生の元、 みんな頑張って稽古されてます。 先輩達が 力を出し切って、良い試合をされることを心から願…

お顔だけ・・・・アップに耐えられるかなぁ??

初めてつくってみました。 お顔だけの龍と虎の竹刀袋。 お顔だけだとアップに耐えられないかも・・・・・ まぬけに見えるかも・・・・・ そう思って作りっぱなしで使ってなかったデータなんだけど ちょこっとだけマイナーチェンジして作ってみたら、こんな風…

幸せな母の日♪

今年の母の日 こむは、名古屋で昇段審査でした~ 落ちたけど・・・・ 竜ちゃんのお母さんへのプレゼントは 翌日お宅まで持っていきました。 お母さん、好みがこむとは少し違うので結婚の翌年からは・・・ ギフト券を贈るようにしています まぁ、色々ありまし…

ガッチと小ガッチの。。。。

小ガッチ、4月から晴れてガッチと同じ保育園へ~~(ばんざ~い・ばんざ~い) ガッチママ、今まで二人を別々の保育園へ送り届けてから、自分は別の保育園へ仕事に行ってたんですが、4月からようやく一緒の保育園へ・・・。 2月終わりに、 「お母さん、タ…

月下美人って・・・・。

剣友のSちゃんから、昇段審査のお祝いにつくって~~ と頼まれた竹刀袋。 指定されたのは 「からし色の帯地に、焦げ茶色で 百錬自得 の言葉を入れること」でした。 からし色の帯・・・ 探したんだけどなかなか良いなぁって思うものがなくて・・・ ようやく…

夜が明けた~♪

やってしまいました・・・久し振りの徹夜 ね・ねむい・・・。 刺繍のデータを作っていたらいつの間にか3時を過ぎてましたが これから寝たら・・・きっと5時には起きれそうもない。 末っ子のおべんとあるからね~~。 ということで・・・・・ いっそのこと…