剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の一周忌

先週末は母の一周忌の法要があって、出掛けていました。 この一年、長かったようで短かったなぁ・・・。 認知症の父を見送った翌々年に母を見送りました。 昨年は父の3回忌と母の四十九日を同じ月に2度・・・・・。 享年も同じ年。 亡くなったのも、月は違…

りょうへいのこと。。。。

りょうへいのこと。。 沢山の方たちから、本当にいっぱい思いの詰まったコメントをいただいて、 こむはほんとうになんとお礼を言っていいかわからないくらい嬉しかったです。 みなさん、ほんとうにありがとうございました!! 剣道を指導していらっしゃる先…

真剣に考えていること・・・・

実は、うちの道場のりょうへい(4年生)のことで今こむは真剣にどうしようか考えていることがあります。 りょうへいは、剣道をはじめて3年くらいになります。 真面目で頑張りやさんなので 最初はすごく良かったんですが、1年前くらいから、足がすごく悪く…

欲しいけど・・・役に立つのかしら?????

毎日毎日色んな物を探し回っているこむです。 学習しないし懲りないこむです。 末っ子が 「お母さん、これ、買ったら~~??」 と笑いながら見せてくれたのがこれっ!! みなさん、どう思いますか~~(笑) そう言えばテレビのリモコンも行方不明になって…

竹刀袋に入れる熟語って・・・後編

インフルエンザも一段落なのかな・・・?? 昨日は本当に寒かったんですが、微熱があるというえり以外は小学生全員出席(^-^) 中学生は部活や塾などでなかなか難しいようです。 指導者は、全員揃っての稽古となりました。 ブログを始めてからは、雪の降る地方…

竹刀袋に入れる熟語って・・・(4文字編)

こむが竹刀袋に入れさせてもらっているオリジナルの文字は ある女性の書道家が書かれた文字です。 少し(というかかなり)独特の書体なんですね~~(^-^) でも私自身はこの書体がとっても好きで気に入っています。 私の垂れゼッケン、この書体で自分で作った…

20歳の記念

マッチョが生まれた時に買ったベビーリングです。 15歳になった年にマッチョに手渡しました。 道場の初稽古が終わった後・・・・ 20歳の記念に買った物は・・・・・ どうしてもマッチョ自身に選んでほしかったので 体調悪かったんですが一緒に出掛けまし…

道場初稽古

9日は道場の初稽古でした!! 稽古納めの日に配った素振りカードが返ってきました!! 4人が毎日素振り。 3人はスキーに行った日以外は素振り。 休み中もみんな頑張って振っていたようです。 でも、あんまりというか、ほとんど振っていない子もいて、差が…

初稽古

昨日の夜 私たちの町の今年初の合同稽古 午前中中学校へ行ったものの、もう少し稽古したくて竜ちゃんの帰宅を待って剣道場に向かいました。 私自身はほんとはもっと基本打ちなどをやりたい!!そう思うのですが・・・ 参加人数が10名(少ないっ!!) 7段…

こむはわらしべ長者なのだ~~  後編

一昨日、昨日と末っ子の中学校の部活に うちの道場の小学生達を連れて稽古に行ってきました。 私の今年の初稽古です(笑) すり足・素振りから一緒に混ぜて貰いました(←貰ったという気持ちです。。笑) 基本打ち、一緒にやらせてもらう気満々だったのに・・…

こむはわらしべ長者なのだ~~!! 前編

みなさんはわらしべ長者のお話ご存じですよね?? 実はですね、去年の12月、こむはわらしべ長者様よりすごいことになっていたのです(^-^) お友達のみなさんにお礼の意味を込めてささやかなプレゼントをさせていただいたら、みなさんからすごく素敵なプレゼ…

マッチョの面

竜ちゃんは今日は仕事に行ってしまいました(しめしめ) これで、昼間は自由時間ですぜっ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 実は今日は午後からマッチョの出身高校の初稽古です。 確か現役生・OB入り乱れて○○杯のあと、稽古だったです。 ○○杯、マッチョは一昨年・昨年と2年…

いまさらですが・・あけましておめでとうございます!!

みなさん、あけましておめでとうございまぁす!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年は本当に色々とお世話になりました。 ブログのお友達のおかげでいっぱいいっぱい素敵なことがありました!!ほんとにほんとにありがとうございました!! 実は…