剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

今、土日祝限定でやってます🎵 https://www.instagram.com/reel/Cg_bxy1OoAe/?igshid=MDJmNzVkMjY=

少しずつ....

少しずつでは、ありますが、製作を再開。 まずは、剣友のY里ちゃんからの依頼。 お友達の昇段のお祝いとして頼まれていた、剣道くまちゃん(^-^) 上下白というご依頼です。 あと、 垂れ、胴、垂れ名札を製作しなくては.... 完成まであと少し。 来週の稽古の時…

切ない思い

我が家の次女は、昨年漸く入籍を済ませ、コロナのせいで、挙式を一年伸ばして、漸く今年の6月4日に披露宴を執り行うことになっていました。 なのに.... なのに、5月20日の夜、職場(小学校の先生をしてます)からバイクで帰る途中、 直進で走っているとき…

稽古がしたいのに・・・。

緊急事態宣言下の大阪府。教育委員会が、部活動禁止という判断をしたことで学校施設は全て使用禁止。 土曜日の稽古はいつも第二小学校の体育館で18:00から行っていたのですが、使用できない・・・・指導者・役員の方たちともお話をして土曜日の稽古は中止と…

夏の強化練習も中止(涙)

毎年、二日間に渡って、夏の終わりに行っている強化練習。今年は、コロナの関係で、 一緒に食事をすることも❌ ジャグで、飲み物を共有するのも❌ 稽古あとのかき氷も❌保護者、指導者で色々話をして、出来るだけ影響の出ないようにと、 8月28日29日の朝9:00か…

自分自身を見返すこと

本当に長~い間放置しておりました(汗) でもとても嬉しいことがあったので(笑) 書いておこうと思います。コロナ、コロナで稽古もなかなか出来ない日が続いて、 子供たちのモチベーションを保つのも厳しい状況です。いや、しかし... 自分自身の剣道に対する気…

無門会 稽古 10月

10月の無門会姫路の審査直前だったので、20名の先生方にお集まり頂き、賑やかや稽古となりました。 早いもので、マッチョも30歳を少し超えました(あっ、こんなとこで歳をバラしてしまうなんて(笑))姫路での六段審査はダメでした。 1コート3組目 厳しいだろ…

秋も深まって来ました。

友達からさつまいもを沢山頂いたので久しぶりに作ってみました。5人の子供たちが小さい頃は、手作りのお菓子は必要に迫られて作ったものですが....いかんせん、主人と二人暮らし。 食べてくれる人がいないとこんなにも面倒になってしまうんだなぁ....加えて…

大道無門....稽古会再開

コロナ禍のために自粛していた月一度の、大人の稽古会を漸く再開することが出来ました。 体育館の使用に当たって名簿の確保やら消毒やら、密にならないことやら色々とありますが、とにかく再開。 小学校の体育館で、私たち家族を含めて、15名の先生方に集ま…

お気に入り

最近作った竹刀袋自分でも凄く頑張って刺繍入れた気がします(笑) 特に、龍は鱗を一枚一枚、放射線縫いに設定して、中心をずらすと言う作業を繰り返して鱗感を出したもので、データを作るのに凄く苦労したもの。紫陽花と蝶々のかも竹刀袋 着物にある金彩をイ…

桜の竹刀袋

我が家には4月生まれの子どもが三人。 だから....というわけではありませんが、桜が大好き。竹刀袋の表一面に桜を刺繍してみる。刺し方(サテン縫い,タタミ縫い)によって 糸の色(1色の糸、段染めの糸)によっても 糸の風合い(太さ)によっても随分仕上がりの…

光る竹刀袋

広島の大本商事さんから教えて頂いた蓄光糸を使って、刺繍を入れた竹刀袋。 糸そのものが光るわけではなく、太陽光、蛍光灯などの光を糸の中に溜めておいてくれる。 鷹の竹刀袋はもうお嫁に行ってしまいましたが.... 普通に見ると、白い糸で刺繍をしただけな…

「平常心」 難しさを知る

2月に、主人の父が2度目の肺癌の手術で入院。 無事に退院→しばらくしてから体調不良で病院へ行くと心不全を起こしていたため再入院→色々治療をしていただいたものの、効果が見られず、療養型の病院への転院ここから、コロナの影響もあり、家族は見舞いにい…

可愛いお客様

我が家にやって来た二人の小学生。 ゆいちゃんとかいと君。彼らが書いたオーダー用紙がこれおとんと同じというのがなかなか笑えるんですが....んでもって、完成したのがこちら。

老いると言うことは....

先週の土曜日、大阪府の女子高段者稽古会(於 ダイキン工業 有心館)に参加してきました。 六段七段の女性のみ三十数名。講師のE藤八段のお話の中で一つ心に残ったこと。 老いるということは、衰えると言うことでもありますが、それだけではありません。老い…

心の基本と言うこと 弐

昨日のF市範士の稽古会参加者は11名。 五段以上の女性のみが対象。最初の素振りでは出来るだけ大きく振りかぶる事を意識して。 私自身面打ちの軌道を少し変えることを意識しているので、F市先生から大きく振りかぶる事を11月の稽古で指導頂いた時に、とにも…

心の基本と言うこと

写真は娘の稽古の終わりを待つ孫娘。明日(もう日付が変わったので今日かな)月に一度のF市先生の稽古会の日です。午後一時から三時まで、F市範士のご指導のもと、素振りから基本打ち、そして稽古。 私にとってはとても貴重な稽古会です。 不器用な私は、先生…

松飾りが取れました。

昨日は小正月。 関西(私の実家ではそうだった)では、15日に、松飾りを外しても、鏡開き。 小さい頃、おばあちゃんが、鏡餅を切ってくれたっけ....という事で、、昨日は鏡餅を片付けて、正月飾りをすべて片付けました。よーく考えてみたら、随分長い間ブログ…

昨日、火傷しちゃいました❗

昨日、注意力散漫のため火傷しちゃいました末っ子は自分のせいだと言ってますが.... 私が気を付けていれば起こらなかったことです。昨日は一日冷やして、夜には痛みも無くなったので病院はやめようと思っていたのですが、今朝見ると水疱が出来てました。稽古…

孫っちのために....

孫っちのためにと言い訳しながら こんな本買ってしまいました(笑) 孫達が遊びに来る事を見越して 我が家には ままごと、絵本、積み木にブロック 滑り台等々 婆バカ全開で買い求めた物彼女達、成長と共にシルバニアファミリーに興味津々いずれも古いもので、…

忙しかった日曜日💦💦

水無瀬神宮の奉納演武 無事終わりました。 子供達の素振り、木刀による剣道基本技稽古、竹刀による切り返し、面打ちみんな元気いっぱい頑張りました❗私はというと.... テンパって 最後の礼をせずに大刀を取りに行こうとしてしまいました(T_T) しようもないと…

まだかなぁ~?と待つのも楽し😊

月に一度のオープン稽古日のこと。 平日な上にあいにくの雨でした。 毎週月曜日大人だけで基本打ちや形の稽古をしているのですが、月に一度だけ色んな先生方にお声掛けして、上下なしの自由な稽古をさせて貰っています。オープンと言っても極近くの方達限定…

水無瀬神宮での奉納演武

今年は10月20日 水無瀬神宮で奉納演武をさせていただく。子供達の元気いっぱいの素振り 木刀による剣道基本技稽古法 それから竹刀による切り返しに面打ち 元気いっぱいの声が青空の下響き渡るでしょう。そのために頑張って稽古を重ねているのですが....全…

もう一度

バイクを手放してからもう6年。 左足の前十字靭帯を切ってから、左足でバイクを支える自信がなく、もしも、もう一度切ったら、再手術やリハビリに耐える自信がない。 何よりまたまた一年以上は剣道をすることが出来なくなるわけで、それはなんとしても避け…

やっと出来た!

新潟のNさんからのご依頼昇段審査に合格された教え子さんのため、オーダーの木刀入れ。幾つかの柄帯から七宝柄にかわいい小花模様の帯を選ばれました。表には長く使えるように名前のみ。桜の花を少し控えめに刺しました。裏には 「祝 昇段 益々精武」の文字…

完全オーダー(笑)

竹刀袋を作ってほしいと言われることが段々増えて来ました。チマチマと個人でやっているから出来ることもたくさんありますが、 細かいオーダーはなかなかイメージ出来ないことも多いので取り敢えず絵にしてみることに....そうしたら、 やっぱりもっとこうし…

自信作(笑) 建仁寺の龍を模して....

長い間ブログを放置。それにはそれなりの訳もあったんだけど....ヤフーのブログが終了となるらしくこのまま消して、終わりにしてしまうのか 少し悩んでから 取り敢えず引っ越しだけはしておこうと思い、はてなブログにやって来た。色々説明を読み進めて.... …

またまた二人ぼっち!

本日も久美ちゃんからは仕事が終わらないので不参加と連絡。美和ちゃんも検査入院中という事でまたまた二人ぼっち実は、剣道魂の稽古会で二人の八段先生に掛からせて頂いたのですがお同じ事をご指摘いただきました。打ちが軽い.... そうなんです。実は現在竹…

ミッション完了‼

基本組の4人 さくらに、こうたに、ふくのすけに、あすか 昨年から一年以上かけてこむと一緒にずっと基本の稽古をしてきました。 最初は楽しく剣道を好きになってもらえるように こむのことを好きになってもらうことを一番に。右左をわかってもらえるように…

嬉しい贈り物

昨日の稽古でいただきました。 嬉しいですね(^-^) 竜ちゃんと私の。 とてもすてき。 早速使ってみました。 大切に使わせていただきます。 Kっち先生ありがとう!!