剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の不思議ちゃん

あまりブログには登場しないわが家の次女。 不思議ちゃんです。 いつまでもすやすやと寝ている赤ん坊で・・・・ ほとんど病気をしたことがない・・・。 マイペースで 一日中本よんだり・一人で遊んでる。 ぐずぐずもキーキーも言わない。 良い子じゃった。。…

自分に甘い??

最近朝の素振り 腰が痛かったのを理由に 本数めちゃくちゃ減らしてました。 昨日は100本。 今日は150本だけ。 最近は天井に穴をあけてないなぁ・・・ 一昨日も100本。 その前日はサボりました。 自分に甘すぎますね(笑) 明日からはもうちょいガン…

いつも一緒に(笑)

竹刀袋のお話 たかが紐・・・されど紐・・・・・ 浴衣の帯で竹刀袋を作っているので 着物が好きだって言うこともあって 自分の竹刀袋に帯締めをつけてみたことがあります。 でも私には長すぎて、太すぎてとても使いにくかったんです。 まぁ感覚的なものです…

たかにゃのか、わしにゃのか???

刺繍のデータを作るために 下絵を描きます。 写真を見たり イラストを見たり 動物図鑑を見たりいたします。 でも、パソコンの中でお絵かきしているうちに 自分でもわからなくなっちゃうことありますの。 だから・・・・ 聞かないでください。。。。 鷹なのか…

ようやく到着┐(-_- )┌

以前おフランスへ旅立ったはずの竹刀袋 日本とフランスを3回行き来してようやくあて先に届いたという長旅を経験をしたのよ~~という メールが知人から来ました!!! びっくり!!ですよね!! 完成した翌日にEMSを使って発送されたそうです。 航空便よ…

娘の夢 その2

以前、3女マッチョの夢について書かせてもらったことがあるんですが・・・ マッチョの夢は 大学時代に全日本女子学生剣道大会(団体戦)に出場することだったんですが・・・ 9月20日の関西の予選で 敗者復活戦で辛うじて出場することが決まりました\(^O…

イヤッ( ̄‥ ̄)!!

母の入院やら 末っ子のインフルエンザやらで 初孫ガッチに一ヶ月以上会ってましぇん。 長女のメールによると 色んな単語がいっぱいでてくるようになったみたい。 ワクワク。 そうじゃ!! 電話電話ο(‘v‘)ο~♪ っていうことで早速長女に電話。 「もしもし、元…

こ、腰痛が・・・・。

なが~い間更新できましぇなんだ。 皆様お久しぶりです。 実はインフルエンザ騒ぎのまっただ中のこと。。。。。 娘の熱はリレンザのおかげかすぐにおさまり・・・ あとは先生が言ってた23日までとにかく自宅にて大人しく過ごすしかない。。。。 てなわけで…

インフルエンザがやってきたぁ~~!!

中1の末っ子。 月曜日 おべんと持って学校へ行ったのに 10時半位に帰って来ました。 な、なんとついに一年全体が学年閉鎖だとか・・・ まあ、本人はいたって元気でしたけどね・・・。 ところが、昨日の夕方、私が母の病院にいるときに 末っ子からメールが…

お久しぶり!!

入院している母の病棟でのこと。 あらら、どこかでみたことのある若い看護士さんがにこにこしながらこっちへ・・・・。 でも、笑顔に見覚えはあるものの 綺麗にお化粧もして、年頃の素敵なお嬢さん・・・。 うーん、誰だっけ??? 「こんにちは、お久しぶり…

りゅうが好きっ!

龍の刺繍データ。。。 桜と同じく色々作ってみました。 もっといっぱい作りましたが 今はこの6種類を使うことが多いですね。 組み合わせを変えたり、 刺し方を変えたり 色を変えたりしながら 楽しんでします。 りゅうにこだわる理由は 恥ずかしながら 夫の…

稽古が見たかっただけなのよ!!

実は・・・。 私は3女(大学2年)の稽古を見るのが大好きです(笑) 小さい頃からずっとマッチョを見ていて・・・ 不器用なくらいまっすぐな剣道。 親バカですが、見ていて楽しい(笑) 先生方に稽古つけていただいているのを見るのも好きですし・・・ 基…

同じだけど違う!

大きさも 刺し方も まったく同じもの。 でも色が違うとこんな風に・・・・(^-^) 生成の方は、龍の上下に桜を散らしてみました。 薄い紫の方は、そのままで・・・・。 底の革の色と 紐の色を変えると出来上がりは更に違うものに・・・。 浴衣の帯一本で 竹刀…

ついに学年閉鎖!!

末っ子の通ってる中学校では 新学期が始まってから 欠席する子がチラホラ・・・・ そうなんです!! インフルエンザが流行っています。 二年生ではついに学年閉鎖になったとか・・・。 そういえば、家族にインフルエンザに感染した人がでたら 大変なんですね…

告白(笑)

今日は病院に行かなくても良いことになっちゃいましたぁ(笑) そこで・・・・まったりと・・・・・ 実は・・・・私 今までに・・・・ 2回だけ・・・ 旦那様に言わないで・・・・大きな買い物をしたことがあります。 1回目は、筋肉マッチョな3女の防具。 …

お祭りで形を打つ!!

わが家の近くにある水無瀬神宮。 徒歩2分の所にあります。 日本名水百選にも選ばれています。 地下水が豊富な我が町には、 サントリーのウィスキー工場もあります。 結構有名なので毎日多くの皆さんが、神宮へ水を汲みにいらっしゃいます(^-^) 10月25日…

お子ちゃま用竹刀袋 (^-^)

ここ数日、私ったらすごく暗かったなぁ・・・・。 よっしゃあ、やったるでぇ・・・・!!! と言うわけで・・・・・・ 今日は頑張って仕上げて、写真撮ったよ~~~~!! オークションに竹刀袋を出品してるとですね、 質問の欄から、時々質問していただくこ…

気晴らしに・・・・(笑)

今、病院から帰ってきました。 母の記憶がとてもあいまいだったり・・・。 後遺症なのでしょうね。 今頃になって 梗塞は3ヶ所にあって、ひとつは小脳にありますと・・・ 心臓の弁にも問題があるそうで(手術するほどではないそうで) 薬で、血栓が出来ない…

どうすべき??

中学校以来の大親友の話。 お互いに忙しくて、そんなにしょっちゅう会ってるわけではないけど それでも一年に一度位は、一緒にご飯食べたりする仲。 親友と呼べる間柄・・・だと思ってた。 土曜日 電話があって・・・・。 「明日、あんたと会ってるって事に…

恥ずかしい話

わたしゃ・・・ 虫が嫌いです。 はっきり言って ゴッキーは、死ぬほど嫌い。 ってか正直怖いです。 出没したときには当然夫や娘達に頼る!!!!事に決めてる。 なのに・・・・。 なのに・・・・。 最近稽古してる体育館にメチャメチャいっぱい出没してます…