剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2012-01-01から1年間の記事一覧

11月の試合

11月は3試合を見に行きました。 まずは9日に行われた大阪府女子剣道優勝大会。 こむもエントリーしていましたが、残念ながら怪我のために出場できなかったので、 剣友達とマッチョの応援に出かけました。 こむは中堅で出場の予定だったのですが、欠。 代…

どうする??末っ子!!

月曜日の朝 末っ子が 「お母さん、部活やめたいんやけど・・・」 なんとなくそろそろ来るな~とは思っていたんです。 最近元気がなかったし・・・ 理由には思い当たることがあったから・・・・ 「お母さんは別にいいけど・・・・。 ちゃんと先生に話をしてか…

上半身のみで。。。。

おほほ、これって上半身っていうのかしら。。。。? 刺繍枠の大きさの関係で、こむが作った登り龍の刺しゅうデータは上半身と下半身に別れております それぞれの大きさに合わせて刺しゅうを入れる前に、刺繍芯をアイロンで貼り付けます。 この芯は刺しゅう後…

がんばるぞぉ~!!

怪我をしてから早いもんで一ヶ月。 リハビリ開始から10日。。。 これから剣道を続けるためにも 膝への負担を減らそうと一大決心をいたしまして 只今ダイエット中でございます。 そういうときに限って 誕生日だったり 同窓会だったり つらいわ~~(笑) あ…

はっぴぃばぁすでぃ♪

気がつけばもう月末・・・忘れちゃいそうなので大慌てで記事にしちゃおうっと。。。 実は。。。。 11月はこむのお誕生月でございました。 また一つ歳を取ってしまった。。。。 というのが実感なのよねぇ。。。 こむくらいの年齢になると 正直、嬉しい気持…

祝55555!ありがとうございます

みなさん、ご訪問ありがとうございます! 55555 ヒット達成でございます。 ブログを始めて3年と5ヶ月 のらりくらりとではございますが続けることができたのは みなさんのご訪問やらコメントのおかげだと思っています。 感謝!感謝!です これからもど…

どうしてミナモちゃんだったのか。。。。

キリプレとして用意してさせていただいた剣道ミナモちゃん。 実は、今年国体が行われた岐阜県のとあるお方 からの紹介で 「成年女子の国体選手への記念品を作って欲しい。きっと優勝するはずですから・・・」という依頼があったのがまだ暑さが厳しい頃のこと…

木刀入れ

帯地を使って何本か木刀入れを作ってみましたの 木刀による基本稽古をするときには小刀が必要ないので こんな形にしてみたけど・・・・ 我が家の木刀入れは現在このタイプになっていますが・・・ 使い勝手はどうでしょう・・・・ 外側に小刀を入れるポケット…

わ~い♪もうすぐ訪問者が55555だ~いっ♪

放置することが多いこむのブログ・・・・ではございますが もうすぐぞろ目 な、なんと555555ヒットなんですよねぇ 皆さん、ご訪問 ほんとにほんとにありがとうございます! だれが踏んでくださるのかなぁ・・・・・(ワクワク) 実は50000ヒット…

小ガッチの七五三

11月の吉日 行ってきました、小ガッチの七五三 ガッチママが 「小ガッチ、ぜ~んぜん言うこと聞かないからどうなるかなぁ・・・」 なんて言ってたんですが、まったくもってその通りでした・・・ こむは今年は負傷中で、あんまり走り回れないし、 膝固定の…

一安心!!

みなさん、またまたお久しぶりでございます。 相変わらず、ブログ放置状態なのでございますが、こんなこむのブログに来て下さって本当にありがとうございます。 さてさて、まずは膝の怪我のその後ですが。。。。 今週の頭 MRIの結果、こむが通ってる整形…

とっても元気です!

みなさん、リコメ遅くなっておりますが(今に始まった事じゃないけど) 優しい励ましのコメント沢山頂いて 感謝感謝です。 まだ、診断はおりていないので、少々不安な気持ちはありますが みなさんのおっしゃるようにしばらくは剣道はお休みしようと思います…

現実と向き合わなくちゃ

日曜日 ある方と稽古しているときに左足の膝をねじってしまいました。 竜ちゃんは他の先生に並んでいたので、その場面を見ていたようで 帰るときに「大丈夫だったのか?」と聞いてくれました。 その時は、膝よりも首が痛くて・・・・下から突き上げるように…

ありがとう!

先日、ブログを通じてお知り合いになった方とお目にかかりました。 むふふ。 その方から素敵なプレゼントをいただきました それはね~~ とっても美味しいオイルサーディン 早速、家に帰ってから教えていただいたとおり・・・ オイルサーディンの下にも白ネ…

お通杯 四方山話(笑)

お通杯のおもしろさは・・・ 勿論個人的な思いですが、色んな方と稽古や試合が出来るだけではなく 実際にお話しをしたり、お友達にもなれたりするところでしょうか。 もちろん、警察の若手の方達やら、実業団の方たち、それぞれの県の代表として参加されてい…

お通杯  その壱

お通杯に行ってきました~!! しかし、今回ほど悩んだことはなかった~ まず、毎年うちの道場が参加させていただいている水無瀬神宮での奉納演武の日と重なった 去年は結局お通杯には参加せず。 竜ちゃんからは 「試合に行っておいで」と言われたものの、や…

ひよこちゃんからの頂き物

またまたすっかり時期遅れになってしまったのですが・・・・ ひよこちゃんからとっても美味しいプレゼントをいただきましたのよ~。 末っ子が真っ先に美味しくいただきました。 色々へんたい・・・じゃなくて大変な事も多いのに・・・ バイタリティあふれる…

お巡りさんに感謝です。

去年、末っ子がまだ中学生だった頃に 塾の帰り道に痴漢に遭遇。 本人かなり怖かったようで、今でもかなりのトラウマになっています。 高校生になり部活帰りの暗い道は 結構おっかなびっくりだったようなんです。 (田舎だからね~笑) 最近、平気そうにして…

ケーキな奴ら・・・(笑)

我が家の末っ子 何故だか、高校でも剣道を続けております。 赤ん坊の頃から両親が剣道をしているため いつも否応なく道場に連れて行かれ・・・・ すぐ上の姉であるマッチョが 剣道一直線な学校に入学したので やれ試合だ、やれお手伝いだあっちこっち引っ張…

近況報告・・・かな

昨日から稽古、完全復活~~ 縫ったのが頭だったものですから、素振りなんかはしていたものの 面を着ける事が出来ず、様子見でしたが 昨日は、きっちり基本打ちから1時間10分ほど面を着けて稽古をすることが出来ました。 それにしても・・・・ 頭もしっか…

青龍先生からのプレゼント

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・・・ 青龍先生から今年も素敵なプレゼントが届きました~ それはね、じゃーーーーん これで~す 葡萄にはね「常陸青龍」っていうとってもすてきな名前が・・・ きれいな色でしょ~? 青龍剣士隊の会長…

お久しぶりでございます。

みなさん、お元気ですか? まったくもっての、ご無沙汰で・・・・汗 実は、仕事に追われまくり・・・ なんせ、パソコンを使ってデータを作ったりしているもので・・・ やっとこさ2点仕上げて さあ、そろそろ復活~ というときに こむの不注意で 7針ほど縫…

龍と虎

実はちょっぴり気合いの入った製作依頼がありまして・・・・ 龍と虎の間に指定の文字(言葉)を入れたいということで・・・・ 少し文字を大きめに自己主張するように入れるとなると・・・・ うーーーん、やっぱ実際刺してみなくちゃねぇ・・・・・ ってこと…

たすき入れ~♪

法事の真っ最中に Mさんから電話があって 「ごめんな~。たすき今週の木曜日までに出来る~~?」 「ええーーっ?来週までで良かったんでしょ~?」 「そうやねん、でも今週になんかあるんやって・・・お父さんが・・・」 彼女のご主人、実業団の監督されて…

この一週間。。。。壱

気がつけば9月に入って早一週間が過ぎました。。。。 この一週間ほんとになんだか慌ただしかったなあ~~ 剣道は相変わらずのペースでして、週3回は体育館へ。。。。 ただ、ガッチが初めてひとりでこむんちにお泊まりに来てましたの~ ママ抜きでのお泊ま…

またまた扁桃炎です(笑)

火曜の朝早くに マッチョから電話がありまして・・・・ 「お母さん、39度3分も熱があって・・・しんどい・・」 「会社は?」 「今日は休みとっててん・・・」 「良かった・・・」(実はあんまり良くなかったけど・・・・) 「昨日から熱があったけど、昨…

通天閣だよ~ん!!

この夏休み、串本へ行ったっきり どこへも出かけなかったこむたちなんですが・・・(お墓参りは除く) 竜ちゃんと末っ子と一緒に 行ってきました通天閣~ 末っ子は、あんまり乗り気じゃなかったんだよね でも末っ子は通天閣初体験だったんだよ~ん!! これ…

夏といえばホラーの季節

つづきのお話です。 マッチョの切れたブレスレットは修理していただきました。 でもね、色々と気になることがあったので ブレスレットを作って下さった方の所へ行ってきましたよ。 昨日、H範士の稽古会の後で・・・ (↑稽古の後・汗だらけで←時間がなかった…

こんなの作ってみたけれど・・・・。

夏の合宿の時に子どもたちから人気だったキャラクター物。 売ったりする事は出来ないけど・・・・プレゼント用としてこんなの作ってみたけれど・・・・ どんなもんでしょう?? こむもキティちゃんは大好きだけど・・・ 自分が使うには無理があるんじゃない…

夏といえばホラーの季節

前回書いた記事の続きなんですが・・・・ 実は、Mさんがノックの幽霊には心当たりがあるって・・・・ いつも寮の階段のドアの鍵を閉めて廻ってくれていた守衛さんがいらっしゃったそうなんですが その方が、会社で心筋梗塞を起こして亡くなられたんだそうで…