剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

審判ってむずかしいでしょ。。。。(笑)

昨日は12時から5時まで、中学生達稽古でした。 時々上手にリタイアしたりする子もいる(笑)んですが。。。 R中、N中,J中の子達も交えての稽古 実は、体育館にいるだけでもこむはバテバテです。。。 28日29日夏のオープン戦をひかえてるから 稽古…

幸せ~♪

ガッチママからSOS 今日は働いている保育所の夏祭りで 夕方からも仕事があるそうで ガッチパパは大阪の天神祭り(有名なんですよ、結構)で 毎年太鼓を叩く人なので(←もちろん、単なるお祭り野郎) この時期母子家庭となってしまうんですよね~。 ッちゅ…

一生懸命稽古しよう!!

遊び心で作ってみました~~ 使い勝手がいいのか悪いのかよくわからないけど 何となく楽しいんですもん(笑) またオークションに出品しちゃいます~!! おほほほ いかが~???

同じだけど違うね。

久し振りに龍紋の刺繍を入れた竹刀袋を作ってみました。 折を見てオークションに出品してみようかな。。。なんて思っています 刺繍のレイアウトや大きさはほとんど同じで 糸の色を 銀糸・濃いグレーに変えると こんなに違ってしまうんですよね。 龍の紋のデ…

今年は浴衣で~??

マッチョ、またまた病院(整形外科)へ行くために大阪に帰ってきております 最近、毎週顔を見ているような気が。。。。(笑) 四回生になったので授業もそこそこ。。。 靱帯を痛めてから、まだ稽古に復帰出来ていないのもあって 病院に行くために帰ってくる…

震災支援Tシャツ お届け予定日と受注可能な枚数とサイズ

Tシャツのサイズと色を少しずつ多めに見積もって プリントの依頼を済ませたのですが、 後になって追加を聞いた分を急遽お願いしたりしていたので こむの手元に届くのが7月の末。 それから、少しずつお届けするので8月になってしまいそうです。 お待たせし…

お絵かきとデータ作り

新しい刺繍のデータを作る時には、細かな作業をいたします。 今回は、新しい家紋をね・・・ いただいたデータを元に パソコンの上でチマチマと針落ち点を・・・・ そうして、作ったデータを 実際に刺繍してみるとね 縫う角度やら 縫い縮み率やら 糸密度やら…

嫌だなぁ。。。。

ここんとこ、バタバタして・・・ サボりにサボったアイロン掛け。。。。 さぁ、気合い入れて頑張ろうっと。。。。 でもね、暑いんだもん。。。 大ッ嫌いだなぁ。。。

完成ッ♪ 健闘祈る!!

ようやく7本出来上がりました。 ぽっとちゃん、大阪に来られるようですが・・・ きっと強行軍なんじゃないかしら。 もしも今回会えなくてもね ガッカリしたりしないよ~~ 試合に間に合うように送るから。。。。 壮君!そして歌津中学剣道部のみんな!! 試…

みなさん!Tシャツ・いっぱいの愛・ありがとうございます!

夏の空です。。。マッチョが病院帰りの車の中から取りましたよ 毎日暑いなぁ。。。。 さて 震災支援の剣道Tシャツの経過報告でございます みなさんの温かい応援のおかげを持ちまして 現時点で、お申し込みをいただいている人数はですね、 な・・なんと39…

出来たよ~震災支援Tシャツ!! みなさんよろしくお願いします!

今日届きました 北海道の剣道家であり書道家でもある ひろっくさんの書 と Sinさんのイラストのコラボ すてきな剣道Tシャツが出来ましたのよ~~ッ♪(って自画自賛) 折角迫力のある文字を書いていただいたので、出来るだけ大きくバックにプリントしたかっ…

いたいよ~っ!!

今週火曜日の稽古にて またもや打たれてしまいました。 1月に骨折した親指。 翌日病院に行きました。 しばらく稽古出来ませ~ん(涙) 針を持てないかも。。。。と心配していましたが何とかなりましたです。 骨には異常ありませんでした。 こむが前に出て打…

剣道ノート

最近、稽古のことをあまりブログに書かなくなってしまったのですが。。。 今年からね、剣道ノートを作ったからなんです。。。 実はこむたちの道場では稽古日が週2回 合同稽古やら出稽古を入れてなんとか補ってきた。。。 稽古日を増やしたいとは思うものの…

あともう少しで。。。

靱帯を痛めて左足首を固定して2週間 診察を受けるために帰ってきたマッチョ娘でしたが。。。。 あともう一週間、U字のギブスで固定することに。。。 ただ、リハビリを始めること 松葉杖なしで歩けることにはなりましたが 稽古にはまだ復帰できず。。。 お医…

時間には気をつけましょう~(笑)

実はみなさんにご協力をお願いした剣道Tシャツのお話なのですが・・・ 業者の方との打ち合わせなどに手間取ってすっかり遅くなってしまっております。。。 例えばですね、 あまり、線が細いときれいにプリント出来ないとかで どれくらいまで文字を小さく出…

交剣知愛 in 大阪

くるお師匠のところからの転載及び追記ですので、みなさんどうぞ宜しくお願いいたします。 昨年に引き続きまして第二回のお稽古会を予定しています。 日時:平成23年8月14日 15:00~17:00 場所:大山崎体育館 http://spogaku.pref.kyoto.lg.jp/ins…

試合後のお楽しみ(^-^)

さつき杯のあと。 剣友のまあちゃん、いっちゃんに誘ってもらって 実はお好み焼きを食べに行ったのでした こむはうちの道場のWちゃんを一緒に載せて行かなくてはならなかったので 頑張って試合に出かけたのですが、 実はここんとこ体調が余り良くなかったの…

試合にて・・・

日曜日 さつき杯女子剣道大会に出場してきました。 一年ぶりにお会いする懐かしい顔・顔・顔 新撰組の竹刀袋の方にも再会したし 乳革去年頼まれてたのに一年間待たせちゃったOさんにもやっとこさ乳革渡すことが出来たし・・・ この大会ではね、予選で4人の…

オーダーの竹刀袋と木刀入れ

4月に注文を受けていた竹刀袋と木刀入れ ようやく先日完成して送ることが出来ました。 デザインは本人からいただいたものですが シンプルでこむ好みです 家紋の○に揚羽蝶 小さめの蝶々を2匹だけ散らして オリジナル文字で苗字を・・・ 竹刀袋は帯地で 麻の…