剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

ミッション完了‼

基本組の4人
さくらに、こうたに、ふくのすけに、あすか
昨年から一年以上かけてこむと一緒にずっと基本の稽古をしてきました。
最初は楽しく剣道を好きになってもらえるように
こむのことを好きになってもらうことを一番に。

右左をわかってもらえるようにとか(笑)
挨拶、返事の仕方、話を聞くときの態度、剣道の所作は当然のこととして
線の上にまっすぐ並ぶことからのスタートでした。

「赤い線の上に 並べ!!」
「青い線の上に 並べ!!」
まるでゲームのようにひたすら線の上にまっすぐ並ぶ練習(子供たちは遊びだと思ってたかも)
この中には
こちらの指示に返事をすること
きちんと姿勢正しく立つこと
すぐに走って移動すること  などの色んな要素が詰まってました(笑)
そもそも、学校やおうちで「はい」と言う返事をすることがないのでしょうね。
すぐに
「うん」になっちゃう(笑)

とにかく繰り返し繰り返し
まっすぐ走ること
振り返って待つこと
ふざけないこと
極々当たり前のこと

すり足の稽古のために
まずは「忍者走り」と称して音を立てずに走り回る練習をしたもんです。
忍者走りを自由自在に出来るようになると
足の形はあまり言わずに
剣道の足でスムーズに体重移動することをひたすら繰り返し

ああでもない
こうでもない
悩んだり迷ったりしながら、ひとつひとつゆっくり積み重ねてきた4人

そろそろ防具を着ける時期になってきました。
保護者の皆さんにお願いして早めに防具を(会の防具を使えるものは使って)
揃えていただきました。

そして基本の稽古が終わったあとで
面を着けて鬼ごっこをはじめました。

おそらく、面を着けて基本打ちをいきなりやったら、きっと
いやになっちゃったんだろうけど(真夏だったので)

あの子達鬼ごっこしているときは、フル装備だったのに
熱いともしんどいとも言わずに走り回ってました。

後もう少しで こむの手から放れていくことになるでしょう。

楽しみではあるものの
ほんの少しだけさみしい気がする ミッション完了!!となりそうです。f:id:kendodaisukiobachan:20190908045742j:plain
写真はあすかやさくらのために作った桜の乳革。可愛いでしょ?❤