剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大道無門....稽古会再開

コロナ禍のために自粛していた月一度の、大人の稽古会を漸く再開することが出来ました。 体育館の使用に当たって名簿の確保やら消毒やら、密にならないことやら色々とありますが、とにかく再開。 小学校の体育館で、私たち家族を含めて、15名の先生方に集ま…

お気に入り

最近作った竹刀袋自分でも凄く頑張って刺繍入れた気がします(笑) 特に、龍は鱗を一枚一枚、放射線縫いに設定して、中心をずらすと言う作業を繰り返して鱗感を出したもので、データを作るのに凄く苦労したもの。紫陽花と蝶々のかも竹刀袋 着物にある金彩をイ…

桜の竹刀袋

我が家には4月生まれの子どもが三人。 だから....というわけではありませんが、桜が大好き。竹刀袋の表一面に桜を刺繍してみる。刺し方(サテン縫い,タタミ縫い)によって 糸の色(1色の糸、段染めの糸)によっても 糸の風合い(太さ)によっても随分仕上がりの…

光る竹刀袋

広島の大本商事さんから教えて頂いた蓄光糸を使って、刺繍を入れた竹刀袋。 糸そのものが光るわけではなく、太陽光、蛍光灯などの光を糸の中に溜めておいてくれる。 鷹の竹刀袋はもうお嫁に行ってしまいましたが.... 普通に見ると、白い糸で刺繍をしただけな…