剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2020-01-01から1年間の記事一覧

無門会 稽古 10月

10月の無門会姫路の審査直前だったので、20名の先生方にお集まり頂き、賑やかや稽古となりました。 早いもので、マッチョも30歳を少し超えました(あっ、こんなとこで歳をバラしてしまうなんて(笑))姫路での六段審査はダメでした。 1コート3組目 厳しいだろ…

秋も深まって来ました。

友達からさつまいもを沢山頂いたので久しぶりに作ってみました。5人の子供たちが小さい頃は、手作りのお菓子は必要に迫られて作ったものですが....いかんせん、主人と二人暮らし。 食べてくれる人がいないとこんなにも面倒になってしまうんだなぁ....加えて…

大道無門....稽古会再開

コロナ禍のために自粛していた月一度の、大人の稽古会を漸く再開することが出来ました。 体育館の使用に当たって名簿の確保やら消毒やら、密にならないことやら色々とありますが、とにかく再開。 小学校の体育館で、私たち家族を含めて、15名の先生方に集ま…

お気に入り

最近作った竹刀袋自分でも凄く頑張って刺繍入れた気がします(笑) 特に、龍は鱗を一枚一枚、放射線縫いに設定して、中心をずらすと言う作業を繰り返して鱗感を出したもので、データを作るのに凄く苦労したもの。紫陽花と蝶々のかも竹刀袋 着物にある金彩をイ…

桜の竹刀袋

我が家には4月生まれの子どもが三人。 だから....というわけではありませんが、桜が大好き。竹刀袋の表一面に桜を刺繍してみる。刺し方(サテン縫い,タタミ縫い)によって 糸の色(1色の糸、段染めの糸)によっても 糸の風合い(太さ)によっても随分仕上がりの…

光る竹刀袋

広島の大本商事さんから教えて頂いた蓄光糸を使って、刺繍を入れた竹刀袋。 糸そのものが光るわけではなく、太陽光、蛍光灯などの光を糸の中に溜めておいてくれる。 鷹の竹刀袋はもうお嫁に行ってしまいましたが.... 普通に見ると、白い糸で刺繍をしただけな…

「平常心」 難しさを知る

2月に、主人の父が2度目の肺癌の手術で入院。 無事に退院→しばらくしてから体調不良で病院へ行くと心不全を起こしていたため再入院→色々治療をしていただいたものの、効果が見られず、療養型の病院への転院ここから、コロナの影響もあり、家族は見舞いにい…

可愛いお客様

我が家にやって来た二人の小学生。 ゆいちゃんとかいと君。彼らが書いたオーダー用紙がこれおとんと同じというのがなかなか笑えるんですが....んでもって、完成したのがこちら。

老いると言うことは....

先週の土曜日、大阪府の女子高段者稽古会(於 ダイキン工業 有心館)に参加してきました。 六段七段の女性のみ三十数名。講師のE藤八段のお話の中で一つ心に残ったこと。 老いるということは、衰えると言うことでもありますが、それだけではありません。老い…

心の基本と言うこと 弐

昨日のF市範士の稽古会参加者は11名。 五段以上の女性のみが対象。最初の素振りでは出来るだけ大きく振りかぶる事を意識して。 私自身面打ちの軌道を少し変えることを意識しているので、F市先生から大きく振りかぶる事を11月の稽古で指導頂いた時に、とにも…

心の基本と言うこと

写真は娘の稽古の終わりを待つ孫娘。明日(もう日付が変わったので今日かな)月に一度のF市先生の稽古会の日です。午後一時から三時まで、F市範士のご指導のもと、素振りから基本打ち、そして稽古。 私にとってはとても貴重な稽古会です。 不器用な私は、先生…

松飾りが取れました。

昨日は小正月。 関西(私の実家ではそうだった)では、15日に、松飾りを外しても、鏡開き。 小さい頃、おばあちゃんが、鏡餅を切ってくれたっけ....という事で、、昨日は鏡餅を片付けて、正月飾りをすべて片付けました。よーく考えてみたら、随分長い間ブログ…