剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奉納演舞  ちょっとだけよ編

こむとご住職Kさんとの形の演舞でございます。 先生方からご覧になればまだまだ未熟でお恥ずかしいものですが、 気合だけは充分でございました(笑) 前日に K先生のお寺の境内で稽古させていただいたときの、きれいな夕焼けはきっと一生忘れないだろうなぁ…

奉納演舞  シャンクさん編

今年のお通杯 母の入院が長引きそうだと思った時点で諦めました。幸い4人でエントリーしていたので、団体に穴をあけることなかったのがせめてもの慰め。 試合には出られそうにないので、せめて神社での形をというみんなの気遣いのおかげで、刃引きでの形の…

うらやましい・・・

ガッチの睫毛 うらやましい~~~ ・ε・ いいなぁ… 年々衰えを感じるわたくしでございます。

嬉しいニュース

竹刀袋を作っていますと時々嬉しいニュースが飛び込んできます。 この夏は、香川のMさんから、 「全中に出場が決まりました。こむさんの竹刀袋を持って行きます」という嬉しいメールが・・・・ 10日前には鳥取のIさんから 「スポ少の全国大会に出場が決…

不穏な噂(笑)

昨日は、剣道仲間がわが家に集まって鍋パーティでしたの。 そんでもって、前日、用意のために近くのスーパーでお買い物(‘‘)♪・・・・。 久しぶりにマッチョの同級生(男の子)ママに会ったのです。 まぁ、そこまではいいとして・・・・。 彼女が私を見るなり…

テレビのリモコン行方不明

テレビのリモコンが行方不明 おそらく犯人は初孫のガッチだと思うっ・・・ しかし不便じゃっ(´^`;) 見あたらなくなってかれこれ2~3日・・・・・ 一応探してみたけれどみつかりまへん。 私のスリッパの中からアンパンマンカードが見つかったっ!! 末っ子…

傷だらけの・・・

水無瀬神宮のお祭りで形を打つことになったため 刃引きでの稽古を始めたばかりの頃のこと。 今回は私が打太刀です。 仕太刀はうちの道場のKさん。 ご住職なんですよ。 小太刀の2本目の時に・・・・・ 下段から中段になろうとして・・・ 後に引いて脇構えか…

久しぶりに作ったぞぉ!!

昨日の朝のこと。 久しぶりです。パン焼くのは・・・。 マッチョが突然帰ってきたので、食べさせちゃろと思って・・・。 多少の失敗には目をつぶってと・・・(笑) 完成・・・。 と・こ・ろ・が・・・・(`ヘ´~) マッチョ、食べるだけ食べたら友達と遊びに…

ちょおだいっ!

昨日、初孫ガッチが久しぶりにやってきましたの!! 前回は、まだ歩けなかったのに ドスドスッと逞しいあんよで うちじゅうをのし歩いてました。 欲しいものがあると 「ちょおだいっ!」「ちょおだい!」を連発(笑) 子どもの成長ってほんとに目を見張るも…

竹刀袋に入れるとしたら・・・・どんな言葉??

竹刀袋に文字を入れたいと思う方は沢山いらっしゃるようですね。 道場訓 好きな言葉 中には、ご自分の子供さんの最初の文字をつなげあわせた言葉を入れて欲しいという方も・・・。 つば入れのかぶせの裏にこっそり入れたいという方も・・・。 自分の好きなの…

いちごが・・・??

季節を間違えたようですね。 わが家のいちごちゃん。

こむの秘密兵器(笑) その2

台風、みなさんのところではいかがでしたか?? 色んな影響が出たことと思います。 幸いわが家では、影響があまりありませんでしたが・・・。 私のミシンちゃんは、やはり、メーカーへ送って修理を依頼した方がいいと 昨日のおじさんから電話がありまして、…

こむの秘密兵器(笑) その1

これはなんじゃらほい?? 一つ目はね、弾力性のあるポールに、ホームセンターに売ってるこれまたゴムのようなカバーをとりつけたもの。 すり足の時に、子どもたちの左足がどうしても前に出てしまうときに矯正用に作ったもんですの(笑) 上の先生は竹刀を子…

こだわり 2

知人や大切なお友達から竹刀袋を依頼されたときに スペシャルな刺繍を頼まれることがあります。 スペシャルの意味はですね、おそらくこのデータは 他の竹刀袋には絶対入れないと思われる・・・・って意味でございます(笑) でも、その方達がどうしてその刺…

お持ち帰りされました・・・(T_T;)

明日来るって言ってたミシンの修理のおじさん 突然さっき電話があって 「今から伺います!!」 「あ、は、はいっ!」 ってか、今日は末っ子の文化祭に出掛けてたから 散らかってるし・・・・ 大急ぎで片づけようとしてたら15分位後に 「ピンポーン」 「あ…

ぎょえ~~~っ!!ミシンが・・・・!!!

ええーーーーーーーーーっっ(@>_<@) なじぇに?????(?。?) さっきから刺繍ミシンがご機嫌斜め・・・┗(-_-;)┛ しかたがない・・・。゚(゚ノω`●゚)゚。ギャ '`,、 電話で修理をお願いしましたがな・・・・ 明後日来てくれるって・・・・。 しかし・・・・ しかし…

だいじょぶかな???

土曜日の稽古 入会してまだ4ヶ月のTくん。保育所の年長さん。 ちょっと(かなりかも)困ったちゃんです。 まず、お話を聞いてくれない(~O~;) 目線がすぐにどっかに行っちゃう(^^;) でも、うちの不思議ちゃんのこともあるし(笑)・・・長い目でみましょ…

どっちがお得???

わが家のマッチョ 体格はご立派ですが(身長は立派ではない・・・ムフフつまり横幅が・・・) お顔はどちらかというと幼い。 大学2回生になったのに、中学生、高校生に間違われることが多いそうで・・・ 晴れて20歳になったマッチョ。(←絶対以前から飲ん…

昨日の稽古

今月の末に 水無瀬神宮のお祭りで 子どもたちも素振りと剣道形の奉納をすることになってます。 9月の末から木刀での素振りを再開。 ちびっ子3人娘にとっては 握りが・・・ぎびしい(手がちっちゃいので) それに、重い・・・らしい。 素振りは、いつも、ホ…

わが家の不思議ちゃん その2

病院行ったりバタバタしてたらすっかり遅くなっちゃいました。 気を揉ませてしゅみましぇ~ん。 実は証拠写真を探していたのでございます。 見つかったのはこれだけなのでとりあえず・・・ 写真でわかっていただけたと思うのですが・・・ そう、一時期劇団に…