剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

お名前垂れゼッケン

イメージ 1

3年前に亡くなられた道場の一番偉い先生が
まだお元気だった頃のこと・・・。

兄弟で道場に通ってくる子達が多かったんです。
おまけに同じ名字の子がいて、よけいにややこしくて・・・。

だから
名字で呼ぶと
何人かが振り向く。

私たちは下の名前で呼んでたのですが
ちょっぴりお歳だったD先生が
「僕はなかなか下の名前が覚えられなくて・・・」
とおっしゃったのです。

それで、
よっしゃぁ!!
と見よう見まねで作ったのがこのお名前垂れゼッケン。

対外的には(試合など)では使えない物だし
防具やさんに頼んで作ってもらうのももったいないし

作っちゃいました!!

先生が亡くなられて
この垂れゼッケンも今では出番がなくなっちゃいました。
今では懐かしい思い出です。