剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

生まれ年の梵字入り竹刀袋

イメージ 1

イメージ 2

岡山の方に頼まれていた
「キリーク」
子年生まれの守護神を入れた竹刀袋がようやく出来上がりました。

黒地に金糸で刺繍して・・・・。

裏には
オリジナルの文字で

「必勝」と
「道心」と

それぞれ名前を入れました。

やったぁ!!
のはずだったのに・・・・。

「必」の文字
どうも出来上がりに満足できない。
このまま送るかどうか・・・。
やっぱりダメだ!!
私が納得していないんだもの!!

ということで
只今やり直し中。
作った物は
残念ながらボツ・・・。

刺繍ってほんとに難しいなぁと・・・。

パソコン上では綺麗に仕上がっていても
実際に刺してみると
どうも・・・というものがあるし・・・。

試しの刺繍を何度も繰り返して
何度も微調整をして・・・
ようやく満足できる物が出来上がるんですが・・・。

それでも、途中で糸が切れたり
ミシンの糸調子がとれなかったり
糸密度を高く設定しすぎて針が折れたり・・・。

予期せぬ
アクシデントがあって
ボツにしたものもいっぱい・・・。

ほんとに大事な部分は
ミシンの前に貼り付いていなくちゃ・・・・。

さてさて、
長い間待ってもらっているので
今日こそ仕上げて送れるようにしなくては・・・。