剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

稽古日誌2

昨日は7月のカギ開け当番表を作るのを忘れていたので
大慌てで作って出掛けたため大幅遅刻・・・。

軽く準備運動して、素振りしたところで面を着ける。
今日はあまり上の先生が来ておられないなぁ・・・。

結局4人の方と稽古

一人目
Mさん 年齢も段位もよくわからない方で私は苦手な方なんだけど・・・。

    とにかく今は面打ちを修正しようと思っているので、気にしないでひたすら面を。。。

二人目
Tさん 学生の頃剣道をしておられた、リバ剣のお父さん。

    私よりかなり若く上背もすごくある方で力が強い(だから痛い)

    この前H先生に教えていただいた面と小手を試してみる。
    あっ、いけるやん。
    でも、私の面なのに、力任せに当たってこられるので   
    身体うまくさばかないと怪我しそうだぁ・・・・。
三人目
Aさん 私より少し年上の4段の女性の方。
    この方も自分からは打ってこないなぁ。
    ということで、とにかく自分から打っていきました。
    
四人目
K先生 今自分が意識していることを忘れないで稽古しようと思うのだが、
    あかん、さっぱりやわ~~。
    

時間切れでK林先生に稽古お願いできなかったのが心残り。
当番表をみんなに配った。
体育館の戸締まりして、鍵を閉めて、鍵を返却してから家に帰った。
今年一年は雑用係なので、仕方ないけどね~。

昇段の申し込みの締め切りが今週いっぱい。
4月の末に不合格で終わったばかり。
ちっとも変わってない自分。
どうする~??私~??

夫曰く
「受けなきゃ、受からんで~」
ごもっとも!!