剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

剣道な1日

19日
朝8:30
二中体育館集合
小学6年生の剣道部体験の日

末っ子は今年から、一応二中の剣道部員
私は、今年は、末っ子が入学するので外部指導員をお断りして他の先生にお任せするという約束だったのに・・・・

外部指導をお願いした老先生が体調を崩されて、入退院の繰り返し・・・。
ということで、急遽ピンチヒッターで・・・。
お元気になられるまでという約束で・・・

キャプテンに、仕切の段取りを前日に説明していたので、私は見守るだけ(^-^)

体験に参加してくれた小学生は6名のみ。淋しいなぁ・・・。
去年はもっといたよね・・。
しかも、そのうち3人はうちの道場のわんぱく坊主達(笑)
いつもは、胴着姿なのに、学校からの指示で全員体操服(笑)

体操服着るとやっぱり小学生なんだわね~~~。

他にもこういう取り組みしておられる学校あるのかな??
剣道をもっと身近に感じてもらうことが出来たらいいね。
とは思うけど、他のクラブはもっと人数が多かったよね。
やっぱり、剣道って敷居が高いのかな??

しかし、今日は月一のH市先生の稽古会が1時からあるので、体育館にいることが出来るのは11時まで。顧問の先生にはあらかじめお話ししていたのでお先に失礼(笑)

11時過ぎにY市に向かって出発。
12時半到着。
1時稽古開始。
今日の稽古は全部攻めを意識して基本から打つようにと先生から指示。

入る・・
攻める・・・
左足・・・
左腰・・・

意識しているけど・・・。
こんな事では審査はむずかしいだろうなぁ・・・。

先生も、考えながらやっているうちは自分のものになっていない。
けれども、とにかくやり続けなさいと・・・。

自分の間合いや攻めは教えることは出来ないもの。
自分で感じるもの。

面打ちだけは、良くなったなと・・・
素直に喜べないお褒めの言葉(笑)

地稽古も今日は回り稽古で・・・。
バテました。

2時50分稽古終了。

3時半に体育館出発
5時帰宅
買い物して
晩ご飯作って

7時過ぎに主人が帰ってきたら一緒に形の稽古してもらうことになっていた。
待ってたのに帰ってこない。
電話してみるとまだ会社。

時間は7時半過ぎてる。

仕方ないのでひとりで町立体育館に向かうと
もう既に面つけての稽古が始まってる。
形の稽古の相手が見つかりません。

このまま帰るか??

迷ってたら
K先生
「早く面つけなさい。わしもつけるから」
「・・・はい・・・」

ということで
泣く泣く稽古しました(笑)
実は、町の先生方、かなり苦手。
すごく、癖があって・・・
詳しくは書けないけど・・・(といいつつ書く)

今日のH先生との稽古がすごく良い稽古だっただけに・・・
I先生に、審査受けるのなら、稽古中に手許を浮かすなとアドバイスいただいているので、
しっかり我慢してます。
打たれることは嫌がらずに稽古してます。

なのに・・・

剣先合わせないし(ありえない)
斜めからしか打たないし
勝負しないし
攻めないし
避けてばっかだし

私、時々切れそうになります。
そうなると、怖いです。
自分でも(笑)

どうなるかって???
それは秘密(笑)
うちの道場の若手のHちゃんが切れたトコ2回見てたらしいけど
怖かったそうです(笑)
でも気持ちはわかるって・・(笑)

あっ、でも失礼なことはしてないですよ!!
先生方は気がついてないと思う(笑)
懸かり稽古状態に持っていくんですよね。
自分が倒れそうになるくらい・・・(笑)
そうすると早く終わるから(笑)
でも死にそう・・。

先生方「おお、元気やな」で終わります。

でも、この先生方のほうが失礼だと思うんだけどなぁ・・・
ほんとに良い先生は絶対にこんな稽古なさらないもん!!!!!

いやいや、不適切な発言があったら
お許しください。
どうか、スルーしてください。

9時稽古終了

というわけで
剣道な1日でした。
ちゃんちゃん(笑)