剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

乳革(面)のお話 その壱

今回は乳革のお話(^-^)
剣道をしていらっしゃらない方にはわからないかもしれないんですけれども・・・
写真を見たらわかっていただけるかしら。

こんなもんです。
これはこむが作ったものなんですけど・・・・(笑)

イメージ 1


イメージ 2

実はですね
うちの道場のチームカラーというか

団旗。。。。
面手拭い。。。が緑

それから子どもたちは面紐も緑色なんです。
けれど、高学年になるとそろそろみんな紺の面紐に。。。。。。
試合の時に面紐の色が違うと目印になるんですけれどもね~~。

そこで、面の乳革を緑で揃えてはどうかなとこむは勝手に思いまして・・・・。
乳革を作ることにしたのですが・・・・。

やはり素人にはなかなか難しかったんですねぇ・・・!!!

まず、紐を通す部分に穴を開けなくちゃダメなのですが、
どうすればいいのかっ?????と考えてですね・・・

市販の乳革を見て、いつも革をお願いしてる工房のおじさんに
「抜き型」を作ってもらっちゃいました!!

うちの道場の子達全員緑色の革に赤で名前の入った乳革をつけてます(笑)

イメージ 3


これは、今回面をつけ始めた子達のために作ったもの。
ほんとはもっと早く作らなくちゃと思ってたんですが
面倒なんでサボってましたの。


今回はクリスマスも近いので、よかったらみなさんにプレゼント
出来たらなと思って準備中。。。

剣道していらっしゃらない方には他の物を用意していますの。
数の関係もあってファン限定にさせていただくつもりです。ごめんね。

親友のまぁちゃんが六段に合格して、彼女からのリクエストもあって乳革を作りましたのが
ひよこちゃんと同じ黒に桜の刺繍入りの乳革なのです。

それから私がいつもお世話になってるKさんのために作ったのが紫に桜とお名前入り。

あまり、上手ではないので、商品としてお金はいただくことは考えられないのでございます・・・・。


こんな風に作業しております。
なにぶん素人なので。。。。
大騒ぎしながらの製作でございます(笑)

イメージ 4

イメージ 5