剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

求めてこそ・・・でしょ?

土曜日は恒例の出稽古。
 
毎回毎回、中学生達には、こむの方から
「土曜日、どうするの?行く人誰?」(人数によっては、電車とバス乗り継いで行ったり、車お願いしなきゃいけないので)
 
と連絡をしていたんですが
今週はわざと放っておいたんです
 
さてさて、こっちから連絡しなかったらどうする~~~??中学生達??
 
3日の試合の結果も今一つだったしねぇ・・・(笑)
末っ子は「行く」と言ってました。
 
もし、誰からも連絡がなければ・・・
今週は連れて行かない!!
来週一度話をしよう!そう思っていたら・・・
 
夜になってりょうから電話。
 
「もしもし、Tです。明日、J南稽古ありますか?」
「J南は稽古やってるよ。」
「じゃあ、俺達、稽古に行きたいんで。。。K平は塾のテストだって言ってましたが、M生は・・・S大は・・・・で・・・」
 
りょうは、みんなに連絡をとって、「行きたい」とちゃんとこむに電話してきてくれたんです。
 
一人でも、そういう風に、考えて、
自分たちから求めて稽古をしようと
思ってくれてほんとうに嬉しかったなぁ。
 
道場の大人の人でも
「稽古に行かれるなら誘ってくださいね」って言われる方がいます。
最初はお誘いしますが、そう言われる方は、結局こっちから誘っても「その日は都合が悪いんで・・・」とかいう風になるんですもの。
 
ほんとに稽古がしたいなら、
「○日稽古に行けるんですが、一緒にお願いします」
って自分の方から言ってくるのが礼儀(常識?)ってもんじゃないのって・・・
ずっと思ってましたから(厳しいかな)
 
でも、彼らは・・・まだ中学生。
だけど・・・
どうするかな。。。
そう思ってちょこっと意地悪しちゃいましたが・・・
ちゃんとわかっててくれたんだね。
 
と言うことで・・・
本日も予定通り出稽古です。
 
張り切って出掛けましょう
 
いってきま~す!!