剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

どうしてミナモちゃんだったのか。。。。

キリプレとして用意してさせていただいた剣道ミナモちゃん。
 
実は、今年国体が行われた岐阜県のとあるお方
からの紹介で
「成年女子の国体選手への記念品を作って欲しい。きっと優勝するはずですから・・・」という依頼があったのがまだ暑さが厳しい頃のこと。
 
最初はメンバー3人分ということだったのです。
しか~し。。。。
依頼者Iさんと
紹介者Yさんと
そしてミナモちゃんを調達してくださったTさんの分も欲しいということで
合計6人分
 
そしてもう2体はこむ自身のために(一体はキリプレ用)にね・・・・・・
 
実は以前ブログの記事で紹介させてもらったようにとっても細かいパーツをいっぱい使うんですよねぇ。。。。
おまけにミナモちゃん、実際手許に届いてみると結構大きいんだわ、これが。
 
まずは胴着と袴の型紙を作るところから始めたんだけど、なにぶんぬいぐるみちゃんなので、首が無いし、足がでかいし、
実際に着せてみないことにはさっぱりわからん。。。
 
まぁ、おおざっぱなこむだから、どうにかこうにか・・・・
 
まずは、先日行われた祝勝会用に先に送った3人分の完成画像がこれでございますのよ~
イメージ 1
 
いかがでしょうか~???
 
そう、左手には、マジックテープで脱着できる竹刀を作りました~
 
竹刀はこんな感じですの。
 
鍔は革に芯を貼って、丸く切ったあと、周りを手でかがって真ん中に穴を開けました。
 
中結いは、小手の修理用に購入した鹿革を細長く切って・・・・
柄と先革部分も全部手縫いなんですよね。
 
イメージ 10
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
まずは胴着だけ着せた状態がこれですのよ。
 
イメージ 18
 
おほほ。ちょっと恥ずかしい
 
次は袴ですが・・・・・
ひだを取るのがとっても面倒くさかった・・・(笑)
きちんとアイロンをかけて、袴の後に記念の言葉を・・・・
 
うふふ、これな~んだ??
 
イメージ 22
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
そう、正解は背板ですよ~~♪
これをミナモちゃんに履かせまして、ずれないように糸で留めますの。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
お次は垂れと垂れゼッケン
 
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
一番上の小さいのはくまちゃんの垂れですぜ~~
イメージ 8
 
そして胴はどうだ~~!!(←だじゃれ)
イメージ 7
革に厚めの芯を裏から貼ってっと・・・・
まあなにぶん素人の手作りですけん。
完璧なものは望めないのでこの辺でお許しください。
イメージ 9
 
イメージ 11
 
これは後ろ姿ですのよ~♪
 
イメージ 12
足の怪我などで、残り分5体の完成がすっかりおそくなってしまったのですが昨夜ようやく完成しちゃったので~す。
イメージ 13
 
そして、こむからの優勝の御祝いとしてこの巾着を一緒に送りました。
 
イメージ 14
 
昨日、依頼者のIさんから、祝勝会の様子を撮したDVDを送っていただいたんですよ~。
すご~く時間がかかって、大変な依頼だったんですけど、このDVDをみたら今までの苦労が吹っ飛びましたわよ~。
イメージ 15
 
本当にとっても喜んでいただいているのが伝わってくるDVDだったんですもの。
上手に出来なかったところはいっぱいありますものの
キリプレ用のミナモちゃん
もしお手許に届きましたら可愛がってやってくださいね