剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

南三陸町稽古会 プロローグ

みなさん、遅くなってごめんなさい。文章がなかなかまとまらず・・・。やはり一度には無理なようで、何回かに分けてアップしますね。
 
さてさて
稽古会は今年で第四回を数えます。
剣道がただただ好きな方たちが一年に一度集まるブログの稽古会です。
 
今年はどうするか・・・・
大変悩ましい所でした。
南三陸町へ行きたい!そう思う気持ちはあるものの
果たして何人の方たちが参加してくれるのだろう・・・・
そういう不安もあって踏ん切りがつかないこむでした。
 
きっかけはほそしさんでした。
「ブログの稽古会の今年の予定は・・・??」というようなお問い合わせをいただきました。
ほそしさんがこむに踏ん切りをつけさせてくれました。
第3回までは全てこむのご近所でやらせていただいたので
体育館押さえや第二道場の確保などは自分自身ですることが出来ましたし
参加者もこむの剣友達がたくさん来てくれました。
とにかくこっちでやっている限り「なんとかなる」そんな気持ちでした。
 
でも・・・・南三陸町でやるとなると
そう言うわけにはいかないっ!!
どうする???
そんな不安のほうが大きかった。。。
 
ほそしさんが問い合わせてくださらなかったら動けなかったかもしれない。
ほそしさんは第一回から第三回までずっとチームMのみなさんと一緒に参加しつづけてくださってる常連チームだったわけで。。。きっかけをくださったにも関わらず、今回は日程の都合で参加いただけず本当に申し訳なかったと思っています。
また
同じく毎回参加だった乙女会の乙女達は、今年は日程が国体予選会と重なってしまったために欠席となってしまいました。
彼女たちはいつもフットワーク軽く、参加してくださっていたのに・・・・。本当に残念でした。まほさんみほさんほんとうにごめんなさい。
 
 
南三陸町でやろう!!
最初は大人の稽古会として場所をお借りできれば・・・位の気持ちで
最知先生にお願いしたところ
「子どもたち、みんな集めますので、どうか子どもたちと稽古をしてやってください。」
 
正直すごく焦りました。うーーん、いったい何人集まるんだろう・・・・。
ここで
背中を押してくださったのは
剣福先生、青龍先生そしてからかんさんでした。
剣福先生は第二回・第三回・第四回と参加してくださっています。
青龍先生は第一回・第二回・第四回と参加してくださっています。
そして空缶さんはフル参加してくださっています。
剣福先生のブログはこちらです
青龍先生のブログはこちらです
空缶さんのブログはこちらです
 
このお三方が参加してくださることが何よりの力になりました。
本当にありがとうございました。
 
剣福先生は、仙台にお住まいの、大学の先輩T先生にもお声掛けしてくださって、先輩先生が二日目に参加してくださいました。
 
そして、こむんちでは
中間テスト直前の末っ子と竜ちゃんの了解を得て参加確定
 
ここからこむはいっぱいいっぱい、色んな方に声をかけさせていただきました。
だって、子どもたち全員集合かけたって最知先生おっしゃったから。。。。(焦)
 
しかし・・・大阪のこむの友達はみんな姫路での審判講習会に申し込んでいたり、すでに予定が入っていたりで・・・
大阪からは塩ちゃんのみ。
 
栃木のK林先生にメール。
第一回・第二回・第四回 参加していただいています。
お忙しいスケジュールの中お友達のOさんと一緒に1日目のみ強行軍で参加してくださいました。
 
それからこむのブログを見てくださっていた登米町のO川さんが1日目、第二道場も早々に参加表明してくださったの。ほんとうにすごく嬉しかった!!
 
それから、埼玉のPAKUさん。メールでお誘いしたらこころよくO・Kしてくださって・・・・結局最初から最後までオール参加
おまけに仙台のEさん(6段)や岩手のSさん(6段)に声をかけてくださって・・・
Eさんは1日目と第二道場 Sさんは二日目に参加が決定
PAKUちゃんのおかげでほんとうにまた新しい出逢いがありました。
感謝・感謝ですね。
 
こうして、14名が 第四回交剣知愛の場 南三陸町へ集うことになったのです。
 
  続く