剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

南三陸町稽古会 エピローグ

ながながと記事を書き続けましたがようやくこれでおしまいです。
 
二日目の稽古内容もほぼ同じく、前半は子どもたちと一緒に
後半は大人同士で。
 
二日間にわたって、沢山の方たちに参加していただき
そしてまたお世話になり、無事稽古会終了しました。
 
本当にありがとうございました。
 
最知先生にお声掛けいただいて、時間に余裕のある方が残って一緒に昼食を頂きました。
場所は平成の森 レストランです。
 
イメージ 1
 
前日、青龍先生・剣福先生が宿泊された場所です。
美味しい定食をいただきながら、最知先生や三浦先生のお話しを色々と聞くことが出来ました。
復興・・・まだまだ見えてこないこと。
危険地区に指定されたところには新しく家を建てることが出来ないために、山を切り開いて土地を造成中だそうですが、その完成は2年後、家を建てるのは更に時間がかかるであろうこと
 
最知先生の防具が家ごと流されたこと
その防具を三浦先生が見つけたこと
最知先生もぽっとちゃんも 今も仮設住宅にお住まいです。
 
現実はこむ達が考えているより遙かに厳しいのだと改めて思いました。
 
最後に最知先生と阿部先生とぽっとちゃんたちは
青龍先生とこむ家族を田束山へ案内してくださいました。
天気が良い日には南三陸町をぐるりと四方から一望出来る場所だとか。
残念ながら靄が掛かって見ることができなかったのですが
いつの日かまた今度は家族でお邪魔したいと思っています。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今年の交剣知愛の会は終わりました。
最知先生の「楽しかったねぇ」という言葉が今も胸に残っています。
 
この会がこれからもずっと続いていくことを心から願って・・・
 
来年の開催地として、快く引き受けてくださったほそしさんにバトンタッチです。
ほそしさん、どうぞよろしくお願いします!
ほそし県は、神の国島根県です!!みなさん乞うご期待!です。
 
開催時期や詳細については、まだまったく未定なので
ほそしさんのブログの方で「交剣知愛」の記事が立ち上がるのを楽しみにお待ちくださいね!
ほそしさんのブログはこちらです。
 
追記
こむは、今回のことでは本当に色々勉強させていただきました。
「言葉の重さ」「信頼」「思いやり」「出会い」「責任感」「優しさ」
そして自分の力不足も・・・・そして
ブログのお付き合いについても色々考えさせられました。
信じられる沢山のお友達も新たに得る事が出来ましたが
 
人間不信になるようなことが実際ありました・・・・。
人を信じられないことは切ないですよね・・・。
自分なら絶対にやらないであろうことを
される方とのお付き合いの仕方は
ほんとうにむずかしいなぁと思いました・・・。
 
なので、「自分らしく」あるために少し考えてみよう・・・そう思っています。
 
 
空港までお土産を持ってわざわざお見送りに来て下さったみきだんご様!
 
イメージ 4
お会い出来て本当に嬉しかったです。
いろんなことがあったけど、こうしてお会いできたのもやっぱりブログのおかげなんだと心から思っています。
 
全ては自分で決めたことですもの。そう思ってまた頑張ろう!!
 
今年参加して下さった全てのみなさん、お世話になりました!!
ほんとうにありがとうございました!