剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

思いがけないお客様

イメージ 1

イメージ 2

5年ぶりに思いがけないお客様が突然やってきました。
メキシコのコルゾさんたちです。

わたし達の住んでいる町は
以前も書いたことがあるのですが
サントリーのウィスキー工場がある小さな町です。
ここにはサントリーの研究所もあるので、海外の研究者の方たちが一年あるいは数年単位で滞在。

5年前メキシコに帰って行ったコルゾ家の人たちとは、
彼らの4年間の滞在中に
長女のミリアム(現在14歳)とわが家の末っ子が、年が近いのでよく一緒に遊んでました。
一緒に七五三した仲です(笑)

お母さんのエルバさんとは片言の英語で・・・
身振り手振りで・・・(笑)
なんとかなるもんです。

それに、なんとミリアムは2年間剣道をしてたんですよね(笑)

折りも折り、ちょうど長女が帰ってきているバタバタの時に
突然訊ねてくれました。
しかも道場までやってきた(笑)

お父さんのヘラルドさんが仕事で日本に来るので、一緒についてきたそうです。
次の日とその次の日にわが家にやってきて
一緒に過ごしました。
たこ焼きご馳走したら
ミリアムが
「やっぱり、大阪のたこ焼きは美味しい」ですって

ミリアムはメキシコでも日本語を勉強しているそうで
ほぼ日常会話がO・K
でもこっちにいるときは大阪弁しゃべってたのに
あちらで日本語を習っている先生が標準語なので
綺麗な標準語しゃべってたのにはびっくり!!

折角なので浴衣で写真を撮りました(^-^)
でもエリカは浴衣がイヤダっていってめちゃくちゃブルー(笑)

浴衣を出したり
着せたり
片づけたり・・・・。

ああ、思い出作りって疲れるものなのね~~(笑)