剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

だいじょぶかな???

土曜日の稽古

入会してまだ4ヶ月のTくん。保育所の年長さん。

ちょっと(かなりかも)困ったちゃんです。

まず、お話を聞いてくれない(~O~;)

目線がすぐにどっかに行っちゃう(^^;)

でも、うちの不思議ちゃんのこともあるし(笑)・・・長い目でみましょうねってことで入会。

お母さんにはお話をして
「お任せします」ってことで
足さばきがきちんと出来るまでは
竹刀は振らせないようにしますけどそれでもいいですかって。

マンツーマンでみんなで交代で指導に当たっていますが
お祭りの素振りどうしましょう??
ってことになったんです。

T君だけ不参加??
だって、竹刀持たせたことないよ!!木刀重いし・・・・
摺り足も、油断してるとすぐに(*・ο・)=зなことになっちゃうし・・・

「無理じゃない?」という先生も
「摺り足だけさせれば?」という先生も

どうしたもんじゃろか????
という話になったときに夫が
「この4ヶ月、イヤにもならず稽古に来て、なんとかちょっとずつ摺り足も出来るようになってきたんだし、とにかくやらせてみよう!!」と決めました。

そうだね、Tくんも、これをきっかけにやる気出してくれるかもしれないし、
とにかくやるだけやってみよう!!
土曜日もY先生がつきっきりで・・・・。
T君の稽古終了後,Y先生が不安げに
「間に合うやろうか????」
「えらいことやで、これは」

他の子達ですが・・・
青龍剣士隊様のアドバイス通り、中学生や高学年の子達に
左足の引きつけ時を合わせることを意識するように伝えました。

すると・・・
おおーっ!!
揃ってきたね!!
まだ完璧とは言えないけど・・・
やったね!!
ありがとう!!青龍せんせ(^-^)v

さぁ、今日の稽古
T君、特訓だぞ!!
でも・・・でも・・・
いつものあの調子でだいじょぶだろか・・・・・(θωθ;)