剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

突然のお休み

昨日の朝

役員さんから連絡があり、
一昨日の試合に出ていた子達のうち2人がインフルエンザ発症。

実は一昨日の試合も、3名がインフルエンザで、団体はメンバーを急遽差し替え。
個人戦は結局、夫が、欠場のままでと決めたのですが、
その子達の弟と妹がインフルエンザにかかっちゃったんですよね~~。

私は長女のこともあって試合についていけなかったんです。この大会を見に行かなかったのは始めてです。ほんとに残念〃(≧へ≦)〃

それはまあおいといてっと・・・・

竜ちゃん、保護者会の方と相談して
子どもたちの稽古を、やはり昨日は中止にしようと決めました。
土曜日になれば、少しインフルエンザの動向も見えてくるはず。
これ以上,感染を広めないようにってことで・・・。

そこで、指導者で子供のメニュー確認のために稽古しようということになりました
竜さんの帰り時間に併せて19:30開始で・・・・。

ところがKさん、急遽仕事で不参加。
Hさん、微熱が・・・・。
試合の引率してくれたYさん、寒気がするってことでお休みの連絡・・・。

結局私と竜さんの二人(≧ε≦)ノだけか???

「どうする?やめる?」
「やろーや!!二人でもいいやん!!」

ということで、たった二人で稽古することになりましたキャ━(*≧∇≦*)━☆★
久しぶりです。

いつもの体育館が広~~く感じましたよ~~(笑)


木刀による基本稽古を30分

各自素振り(各自っていっても二人だけどね)

切り返し 
攻めからの面を6本 2セット
片手での面 6本  2セット
小手体当たり 6本 2セット
小手から面 6本
苦手な胴打ち6本

面に対して 6本 2セット
小手に対して6本 2セット

稽古10分

自分から入ろう、攻めようとするものの
焦りばかりで

結局
ほとんど返される。

でも、面はこの打ち方でいいんだ!!
そうだ、足から。足から。
自分の間合いで

もっと深く入ろう。

最後はようやく出小手を2本。

疲れた・・・。


最後は足をつがずに
連続面打ち 6本  2セット

一息の切り返し

以上

今回は昇段審査の申し込みをしなかったけれど
友達はみんな名古屋へ・・・。
御祝いできると良いな・・・。

焦るな焦るな。
来年、頑張るぞっ!!
ってか、その前にいっぱい稽古しなくちゃね。

帰ったらお酒飲むぞぉ~~~!!!