剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

いまさらですが・・あけましておめでとうございます!!

みなさん、あけましておめでとうございまぁす!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は本当に色々とお世話になりました。
ブログのお友達のおかげでいっぱいいっぱい素敵なことがありました!!ほんとにほんとにありがとうございました!!


実は・・・・こむはお正月がほんのちょっとだけですが・・・ツライと思うことがございます。

なんでかって言いますと・・・・・
竜ちゃんと結婚してからというものの
毎年、彼の両親、お姉さんの家族や時にはおじさんの家族が
何故だかこむんちに集合してしまうからございます。

竜ちゃんの両親のお家へ集まるのが普通なんでしょうね~~(笑)
でも、わが家に集合というのが定着してしまいまして・・・

それにね、家を出ている子どもたちもお正月には帰ってきますので結構な人数になります。
食費が~~~~・・・・・!!!!

ガッチママときたら、
「お正月はなんにも作らないで、あっちこっち食べ歩く」と決め込んでいるようです(笑)
○○が食べたいだの・・・
××を作っておいてだの・・・・

とっても優しくて気の弱い(笑)私ですから断れましぇんがな(嘘)

ということで、お正月には毎年15~6人位の人間が出たり入ったり・・・。

料理作りと後片づけに追われておりました。。。。(涙


29日位から少しずつ準備を始めまして・・・
30日には臨戦態勢に突入で朝4時半までちまちまと料理してました。
31日は徹夜でしたね~~。

ね、ねむい。。。。

1日は不思議ちゃんを除く全員集合で
息子も、バイト前の2時間だけでしたが、顔を見せに来てくれました(ご飯食べに来ただけかもしれませんがそれでもすご~く嬉しかったですよ~~)

というわけで、
ゆっくり座る時間がなかったので、ブログを更新したりする時間がありましぇなんだ~!!

でもまぁ・・・
凝り性なのも災いしてますね、きっと(笑)

おもちは今年は4升つきました。
焼き豚をはじめ、角煮、たたき、栗きんとんや煮染め類はもちろん、黒豆にきんぴらに・・・

刺身は、少しでも新鮮な物を食べてもらいたいので、ブロックで買って、食べる直前に切り分けるようにしてますですよ~~。車エビはね~~。ちょっと怖いけど生きてますよ~~!!わかるかな??跳ねてるの(笑)刺身にして食べるとすごく美味しいそうです(私はエビアレルギーなので食べることが出来ないので、お味はわかりましぇんが・・・)
あっという間になくなったので写真撮る暇ありませんでした!!

お雑煮は・・・竜ちゃんのお家のお雑煮と私の実家の白味噌のお雑煮を毎年両方作っちゃいます。
うちの子どもたちにはどちらも食べてほしいと思ってるんですよ~~。

それから今年はピザを準備しました~~。お節に飽きた頃にちょうどいいんですよね(笑)
生地をこねて冷凍しておけば、あとはトッピングすればO.Kでぇす。

それから、食後に食べるデザートも・・・。
和菓子は、大晦日に買ってきますが
今年はムースと、アップルパイとタルトを作りましたぜっ!!

もう、ほとんどみんなの胃袋の中ですけれど(笑)

今日の後片づけも終えて、やっと落ち着きました~~。

ようやく今年最初の記事を書くことが出来ました~~~!!
ばんざ~い!!

この歳になるとさすがに徹夜は堪えますね・・・。昔は2晩くらいは平気だったんですけど(笑)
というわけで、体力とお金を思いっきり使いますけれども、大切な家族のみんなが揃って、嬉しそうな顔をして食べてくれるんですからね~~。

取り敢えずこむんちのお正月の食卓です⌒.⌒\
バタバタしてたので全部は写真を撮ることができませなんだが~~~!!


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12