剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

初稽古

昨日の夜
私たちの町の今年初の合同稽古

午前中中学校へ行ったものの、もう少し稽古したくて竜ちゃんの帰宅を待って剣道場に向かいました。


私自身はほんとはもっと基本打ちなどをやりたい!!そう思うのですが・・・
参加人数が10名(少ないっ!!)
7段の先生が1名。6段2名。
上の先生が多い場合は、やはり失礼になるかなと思い、基本稽古はそこそこに並ぶことにいたします。

最初,竜ちゃんと切り返しだけをして・・・

まずはK先生(6段)と

中心をとる。心を添わす。逃げない面。
手元を浮かさない。
ですから、打たれるときはきれいに打たれてしまいます。その前の段階で何も出来なかった自分がいるわけですから!
(H市先生からいつも言われていることを意識して・・・)

左足をしっかり張った状態で、相手を動かすべく右足をいれながら、手元はぎりぎりまで我慢して・・・
K先生は手元が浮きます(よけるんですよ、この先生)
ここは小手へ!しかし不十分。

次は、面へ・・・。

実はこのK先生はいつも右に開きながらの面しか打ってこられません。
最近意識していることは、開いてくる方には、自分が相手の中心に向かって打つ!!

何本か私の面。。。。だと思うんですが。。。
「ちがう!真っ直ぐ打ちなさい!!」

私は、先生に対しては真直ぐ打っているつもりなのですけれど・・・。

先生、ご自分がなかなか一本取れないことにイライラされているような稽古になってきましたので
こちらも、斜め引き面やら逆胴やら返し胴やら稽古させていただきました。

その後はもうなんだか、一方的な指導が入りまして・・・
腰からこうやって真直ぐ攻めて入りなさいとか・・・(今入るときの足を工夫しているところです。)
もっと大きく入りなさいとか・・・
ご指導は延々続きましたが、(本当に長かったので)以下省略させていただきます。

次はうちの若手(30代前半)4段Kちゃんと。
長身で、力があって、スペードあります。
でも、遠間から飛んでくるタイプではありません。
Kちゃんから面とりた~~い!!

前半はひたすら我慢する稽古を!!

後半は、ひたすら前につめる稽古を!!

我慢じゃなくて待ってるだけになってるんでしょうね。
前半はぼこられました!!
何本か返し胴を試してみましたが、間合いが近いので胴打ちが苦手な私は不十分。
面にくるタイミングはわかってるのに・・・。

誰か、返し胴のコツ教えて~~。
(こらこら、今の私の課題は面打ちやで~~!!)

後半。左手で中心を取れていないことをH市先生から指摘していただいてからは、裏からの技も少し使えるようになりましたが、まだまだ(涙)
後半中途半端な小手が2本だけ。Kちゃん打たれましたって言ったけど、不十分です。
後半、Kちゃんに打たれることはなかったですが、こちらもやはり有効な打突なしです。
参りました。
7段N先生は奥様の体調が悪いということで先に帰ってしまわれましたので
3人目は竜ちゃん(6段)と・・・。
真ん中。真ん中。
簡単には打たせてもらえないですが、今日はじっくり頑張ります・・。

出小手一本だけ。
惜しい面が一本ありましたが、打ち切れませんでした(反省)

後は、合い面で竜ちゃんが2本。
先に仕掛けたのは私ですが・・・のられました。

今面打ちが課題だと知っているので、彼もしっかり面を打ってきてくれるます。
打たれても気持ちのいい稽古。。。。
です。

4人目は
ガッチママの同級生K君。私立のO高校のコーチやってるとか・・・。
若いですね、剣道が。
フェイント、でも怖くないよ~~ん(^-^)

一本決まらないと2本目3本目とたたみかけてくる。
でも、反対にこちらの体が崩れていなければ、崩れるように打ってくる2本目をさばいて、こちらが3本目を打てる。

彼との稽古は、もう審査とか考えずに反射神経だけで稽古してましたね~(笑)
2本目3本目、絶対に触らせたらへんわいと思ってましたからね~~!!

普通に構えあって、こちらが構えを崩さなければ、彼の剣先に攻めがないので、ほとんど突っかかりますし、剣先怖くないんですね。
これがKちゃんや竜ちゃんとの違いでしょうね。

K君からは「若いっすね~~!」というお褒め(??)の言葉をいただいたけど

古見ていた竜ちゃんからは「怪我するでぇ~~!」というお叱りが・・・。

「手元が浮いてないからよかったよ。K君は、浮くなぁ」とも・・・

と言うことで、昨日の稽古4名でした。


ちなみに

幸せだなと思うことは・・・
帰ってから、ばん御飯食べながら、
今日の稽古のことをあれこれ竜ちゃんと話せることでしょうかね~~(^-^)

ちゃんちゃん♪