剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

1時間20分で。。。。

みなさん、お久しぶりです~~~!!

先週末マッチョのところへ行ってきました~~~!!

マッチョのアパートの前で
二人してジャージ姿で

剣道形の稽古をしました~~(笑)

車が通るたびに道路の端っこに寄って・・・・
(車があんまり通らないので道の真ん中でやってた迷惑な奴らでした!!)

マッチョの大学の同期の女の子が二人、男の子が一人通りかかりました。。。。

私、マッチョに
「こらっ、ちゃんと覚えろ~~!!!」と何度も喝を入れるもんだから
マッチョ、友達が通りかかると

「なっ??○○も小太刀覚えてないやんな~~???」
と救いを求める。。。。。

「あほんだらっ!!審査うけるんはマッチョやろっ(怒)???」

「ええ~っ。みんなこんなもんやで~~。」

友達も、気を使ったのか

「マッチョ、覚えたら教えてね~~!!じゃあね~~!!」

と立ち去っていった。。。。。

私、断言いたします。。。。

あんたら、マッチョに教えてもらったら絶対に、形の審査落ちるでぇ~~~!!!!

しかし・・・岡山では
事前に形の講習を受けたら免除になるってマッチョの同期の男の子が言ってたけど・・・

地方によって色々なんですね~~??


結局1時間20分やっただけで終わってしまった。。。。
なにをかくそう
こむは。。。。怒るのに疲れたのでした。。。。
怒。。。。。

おまけ
こむんちの木刀入れです。
普通の和柄の布に裏地をつけて縫っただけなんで~す。

イメージ 1


これは末っ子の木刀入れ
生成のちょっと丈夫な布地に桜の刺繍。

イメージ 2


ほんでもってこれは
刺繍の途中で糸調子の具合が悪くなって、短くカットした帯で作ったもの。
竹刀袋として使うには少し短いんですよね~~。
木刀入れか、36までの竹刀袋として使えるかなって思ってます。
そのうちヤフオクに出しちゃおうかなぁ。。。。

イメージ 3


今、新しい木刀入れを製作しようともくろんでいます(笑)
市販の京袋帯をほどいて裏地をつけて作るつもりです・・・
完成は・・・いつのことやら・・・・(ため息)