剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

京都・京都・京都  稽古会編

京都  交剣知愛
 
参加者はですね~~
 
結局こむの道場からは
竜ちゃん、マッチョ、末っ子、こむ、ご住職Kさん、若手Kちゃん、ママ剣士Wちゃん(子供が始めたのをきっかけに剣道始めたママ剣士)大学生H(I先生の高校出身なんですよね)
 
こむの友達 まあちゃんいっちゃん(二人とも六段で、実は孫持ち)
 
I先生
 
くるお師匠息子ちゃん。息子ちゃん中学3年生。笑顔がとっても可愛かった。
くるお師匠の大学の先輩Mさん。Mさんも午後から京都大会で立ち会いをされて、立ち会いの後駆けつけてくださいましたの。
 
青龍先生。 とっても素敵な方でしたよ~~。面を着けると人格が変わる(笑)んでしょうか。。。
 
ほなさん。とってもやさしくて、素晴らしい方です。ほなさんも、武徳殿に行っておられたんですって。ほなさんのお友達のKさん。栃木から。。。とっても素敵な方でした。
 
るなこさん琉坊。るなこさんとっても背がすらーっと高くてすてき。琉坊、すごく頑張りやさん。
 
atomiさん3号くん。それからご主人。ご主人にきちんとご挨拶できなくてほんとに失礼しちゃいました。atomiさん、ブログの印象通り、パワフルママでした。
 
BOOさん。 こむがイメージしていたとおり♪素敵な方でした。こむは稽古お願いできなかったんですが、マッチョは稽古つけていただきました。
 
乙女会会長さん。やっぱり強い!!武士道シックスティーンの舞台挨拶のため前日こちらに来ておられたそうです。スリムなのに、どこにあんな力があるの~~??
乙女会のSさん。乙女会で大将を努めていらっしゃる笑顔の素敵な方です。
 
しんしん。とても温かくて、素敵な紳士でした。しんしんが、稽古の後記念撮影をしてくださいました。荷物になるのにカメラを持ってきてくださってほんとにありがとうございました。
さすがプロですね~~!!写真も送っていただいたんですよ!!良い思い出になりました!
しんしんのお友達のIさんMさん、参加してくださってありがとうございました!
 
ほそしさん奥様。 ほそしさん、好青年です。まっすぐな方。ブログのイメージそのままでした。
奥様、すご~くきれいな方です。ほそしさん、大事にしなくちゃだめですよ!!
ほそしさんのお友達の、Sさん。末っ子が足を引きずってたら声を掛けてくださったとか・・・。優しいお兄ちゃんやったと言ってました。Eさん。実は第二道場でマッチョの大学の同期のKちゃんの先輩だと言うことが判明しました(笑)
 
おっさん。こむがイメージしていた通りの方でした。まっすぐで、でも、ちょっとシャイ(笑)
 
武徳殿をあとにしたこむたちは1時40分位には会場に到着したんですが、
その時、すでに会場に到着していらっしゃる方もいて、2時過ぎには
かなりの人数になっていました。お互いに、ご挨拶を交わしたり、準備をしたり・・・。
 
会場準備していたマッチョと末っ子が
「おかあさん、蜂がぶんぶん飛んでるよ~~~」
うーん、こんな場所やからしかたないやろなぁ・・・・そう思っていたんですが、あとで、大変な事件が。。。。
 
二時半にはみなさん、着替えも終わり、竹刀を振っておられました。
 
おお~っ、もう臨戦態勢です!!
 
ということで、見切りスタート!!
「3時には一旦切りますが、稽古されたい方は始めてくださいね」
ということで稽古始まっちゃいましたよ~~。
おまけに、気温がどんどん上昇してます。
これは、キツイかも。。。。(笑)
 
みなさん、自由に、体育館全面使っての稽古です。
気迫のこもった稽古があちこちで。。。
 
こむは、ほなさん、青龍先生、ほなさんのおともだちKさん、しんしん、るなこさん、おっさん6名の方に稽古お願いできました。
お稽古いただいた方、本当にありがとうございました。
今度はもっと良い稽古が出来るようこれから頑張ります!!
 
お稽古出来なかった方、本当に失礼しました。次回是非よろしくお願いします。
 
末っ子が3人の方に稽古つけていただいた後で
「おかあさん、足がブチッって・・・・。足が痛くて歩けない」
「えええーっ??筋、切れた?」
実はこむも、稽古中に「ブチッ」という」不吉な音がして、筋断裂したことがあるので
面を外してよく見ると(老眼なのでよく見えないけど)確かに少し腫れてるなあ・・・・。
足の裏の筋??
どうしよう、病院連れて行こうか・・・・?迷いました。
こうなると、母でもあるので、しばらく稽古中断して様子を見るしかない。。。。トホホ
仕方ないので、マッチョが色んな先生方に稽古つけていただいている様子を見ていました。
 
翌日、まだ足の裏、腫れてました。湿布してたけど、これは、やっぱ病院行くしかないよな・・・
しかし老眼鏡かけてよ~~く見てみると
「???」
なんだかぽちっと刺された跡があるやんか。。。。
「あんたも、蜂に刺されたんじゃないの??」
「わからない~~!!」
「。。。。。。(怒)」
結局、蜂に刺されていたようです(笑)細い蜂の針が足に残っていたので、取ってもらいました。
 
ほそしさんのお友達のEさんも、足を蜂に刺されて稽古中断されたんです。
折角遠方から来て下さったのにほんとに申し訳なかったなぁ・・と思います。
ごめんね!Eさん!!
 
やっぱり、さっきマッチョ達が言ってたとおり、暑くてあっちこっち開け放していたので、蜂が入ってきたんだね。素足だから、あぶないんだよね~~。
 
5時に稽古終了~~~。
礼。
記念撮影。
 
解散。
さて
いざ第二道場へ。。。。
移動ですぜ~~!!
 
マッチョが、次の日の早朝、こむ達と入れ違いに、走り書きのメモを残して、赤穂へ帰っていきました。
小学生並みの字ですが(笑)
 
お稽古頂いた先生方に感謝の気持ちを込めて画像アップしておきます(笑)
またいつかご一緒できる日を楽しみに♪
 
イメージ 1