剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

新撰組っ???

親友のまあちゃんの剣友、Mちゃんから
去年の8月くらいにメールをもらって
「友達の竹刀袋作って~」
 
でも、母の入院やらなんやらで、バタバタしていたので結局後回しになってたわけで・・・・
 
2月末に今度は電話があって
「あの~、竹刀袋のことやねんけど~~」
 
結局以前頼まれてたお友達は、お父さんが病気で剣道いつ復帰できるかわからないので
もういいから、他の友達の竹刀袋作って・・・・・
ってことでした。
 
2月、3月、4月は自分でもいっぱいいっぱいの時で
 
「とにかく、イメージを絵にして!!」と頼んだんですが、
パソのアドレスはないし、FAXもないとのこと。
 
「じゃあ、手紙でも良いので。とにかくイメージを絵に描いて送ってもらって」
 
そうしたら、ある日、Uさんからお手紙が届きました。
 
ほんでもって中にはこのような絵が入っていたんです・・・・。
 
イメージ 1
 
お嬢さんが描かれたという竹刀袋のイメージ。。。。。。
 
ほよよよよよ~~
 
これって。。。。。。
このギザギザ、やっぱ刺繍するのぉ~~~~????
 
ということで、
一旦は
「無理かも。。。」とお断りしたんですが
彼女の携帯のメルアドを見て
「ほんとに好きなんだろうな・・・・新撰組
そう思ったのでした。
幸い、ブルーの帯が新たに手に入ったので
 
細かいところは任せてくれるなら・・・・
時間をくれるなら・・・・ってことで、作ることを約束。
 
ついに本日、今さっき完成したのがこの竹刀袋どすぇ~~~(笑)
 
イメージ 2
 
白で誠の一文字
大きな桜の花
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
裏には桜の花びらと名前。
 
そして・・・そしてかぶせの裏には新撰組隊員の名前を・・・・・
 
明日発送する予定ですが、
こんな竹刀袋世界中探しても1本限りだろうなぁ・・・・・
 
と思うこむなのです。
 
でも~ね、遊び心いっぱ~い。
楽しい製作でした~~。
しっかし、竹刀袋の縦表にも裏にも白でギザギザの刺繍を入れたんですが
結構時間がかかって大変でございました~(笑)
このギザギザのデータの出番はもう2度とないことでしょう~~~。