剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

嬉しかったこと、いっぱ~い!!  その弐

5月末から、中学生たちを、毎週土曜日に、お隣市のJ南中学校へ出稽古に連れて行くことに。。。。。
体調が悪くて、なかなか思うように動けなかったせいもあったんです
 
マッチョが中学生のころよくお世話になったJ南のK先生に電話をして
一緒に稽古をさせていただけるようお願いをしたところ
 
K先生「こむさん、毎週土曜日R中も来てくれてるのよ。S先生が面着けてる子、私が基本の子たちを見てるから、安心して来て!」
と快く受けていただいて・・・・
 
やったー!!
うちの末っ子たちの中学校は弱小剣道部。
いろんな子達と稽古させてもらえる!これは一石二鳥だっ!!
 
ということで、毎週土曜日、朝9時から12時半すぎまで、一緒に稽古させていただくようになりました。
 
ほんでもってですね、何が嬉しいかっていうとですね。
 
R中のS先生がですね、竜ちゃんの中学時代の剣道部の顧問の先生なんですよ~~~!!
そう、竜ちゃんの恩師なんですよ~~!!
 
ということで、末っ子は、父子2代に渡ってS先生に指導してもらうことになったわけです。
おまけにS先生
「こむさん、しんどかったら、子供たち、放り込んで帰ってもいいよ~~!!また迎えにだけ来たらいいから」
なんて、涙が出るほどありがたいお言葉までいただいて(笑)
 
もちろん、こむにもよい勉強になるので、いつも最後まで稽古を見学させていただいて。。。。。
 
竜ちゃんも、何度か覗きにやってきて、一緒に稽古させてもらったり・・・・
 
「S先生、丸くなったなぁ・・・・。昔はもっとめちゃくちゃ厳しくやってはったのに(笑)」
な~んて言ってます。
 
それでですね
不思議なことに、S先生に稽古つけていただくようになってから、
J南中やR中の子達と一緒に稽古するようになってから、
 
末っ子が・・・ほんの少しだけど、変わりました。
あんまり剣道が好きではなかった彼女。
よい刺激をいっぱいもらって
とても前向きに稽古に取り組むようになりました。
 
そして、昇段審査。
初段合格。
 
またまた人と人のつながりの温かさや不思議さを実感しているこむなのです。
 
イメージ 1
 
写真は休憩中の末っ子達。
奥のほうにチラッと写ってるのがS先生ですぜ~~!!!
 
ちなみに今日からこむも、面を着けて稽古に参加しちゃいましたぁ