剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

ハラハラ・ドキドキ

10月10日日曜日
大阪の中央体育館において、初段から5段までの昇段審査が行われました。
前回(3月)の審査で、不合格だったマッチョ、もう一度チャレンジです。
うちの道場の、中2のT君、剣道仲間のMちゃんも・・・・。
 
マッチョの受審番号は22番で、第6会場。
実技は、あれよあれよという間に始まりまして・・・
 
一人目も、二人目も男の子が相手でした!!(並んでるのを上から見たら、マッチョの組はマッチョ一人が女の子であとの三人は男の子)
前回の事(ご存じの方はご存じですよね~~)もあるので、いつも通りの剣道しなきゃだめだよと父からも注意されてました。
 
一人目
前半はなんだかお互いかみあわなくて、グダグダになってましたが、中盤からはお互いに落ち着いて、合い面、出小手、合い面・・・・。
お互いに良いところに技が出てました(^-^)
 
二人目
すごく背の高い男の子だったんですが、あまりスピードがないのを見てたマッチョ「面に出ても大丈夫」と思ったらしく、立ち上がりから、いきなり入って面。とってもきれいに決まりました。その後は、出小手にすりあげ面と、いつも通りの剣道で見ていたこむたちも「いけるかも・・・」なんて思ってました(笑)
 
竜ちゃんがビデオ撮ってくれたんですが、動画の載せ方わかりましぇ~ん(涙)
な・な・なんと~~~!!
おかげさまで実技はなんとか合格でした~~!!
 
 
しかぁし。。。。。
問題は剣道形です。
実技発表のあとで、こむの剣道仲間のMちゃんが一緒に形を合わせてくれたんですが、彼女笑いながら「あぶないで~~」
「そうやねん。かなりあぶない」
 
と言うことでハラハラドキドキしながら見てましたが・・・・・
 
や・や・やっぱりやってもうた
小太刀の2本目、打太刀のマッチョ、いきなり止まってしまいました!!
始まる前に「失敗したら、そのままやったら相手にも迷惑かけるから、手を上げてちゃんとやり直しなさい!」と注意していたんですが・・・・。
なんだか、ニコニコ笑いながら手を上げてやり直し
 
ほんまに、なにをニコニコしてるねん!!
4本目はうまく切り結べなかったし・・・・。
7本目もなんだか挙動不審だったし・・・
小太刀の3本目だってなんだか怪しい・・・・
 
こむたちの近くにいた知ってる先生方からも
「おお~、いっぱい間違ってたなぁ(笑)」
 
 
ところがところが・・・・・
学科試験後、形の不合格者発表がありましたが
なんと、合格だったんです~~!!!
 
一緒に審査を受けた知り合いの大学生たちは
「なんで、受かってるねん!絶対不合格やと思ったのに~~(笑)」
と突っ込んでくれたそうですが・・・・。
 
目立たなかったのか・・・・
おまけなのか・・・
いずれにしてもこれからは、もっとしっかり形も稽古しなくちゃね!!マッチョ!!
剣道形って、すごく大切なんだから。
 
これで、学科の不合格通知が届かなければ4段合格ということになるのですが・・・。
果たして不幸の葉書が届きますかどうかは神のみぞ知る(笑)
マッチョは「多分大丈夫やと思うわ~~」と言いつつ赤穂へ帰っていきました(笑)
 
竜ちゃんとは、もし学科が不合格だったら、来月分の仕送りから審査代を引いておこうと相談してます(笑)
 
T君も初段実技と形は合格(やれやれ)
彼は、学科は完璧だと言っていますのでおそらく大丈夫でしょう。
 
Mちゃんは、実技ほんとうに残念だったけど、次回に期待してます。