剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

竹刀のお話

実は・・・・(というほどのことでもないかも・・・)
こむは、稽古にいくと
師範から山のように課題を言い渡されます。
 
でも。。。。。
なかなかそれが出来ないんです。。。。
 
「自分から入る」(間合いに)
「攻めの気持ち」
「先をかける」
「しっかりした打ちを心がける」
 
それで・・・・色々悩んでですね
お通杯の2週間くらい前から
短めの
重い竹刀を使うことにしたのですが・・・・。
 
イメージ 1
それまで、こむは38の450グラムの竹刀を使っていましたが
今は36と37の間の長さで500グラムの竹刀を使っています。
比べてみるとこんな感じです。
 
竜ちゃんも現在38を使用してるんですが、
使わなくなった竜ちゃんの39の竹刀をですね
柄の方を4㎝、先を4㎝弱鋸で切って・・・・
柄がかなり太くなっちゃうので、ヤスリをかけて若干細くして
短めの柄革に代えてっと・・・・・。
 
この作業、結構大変でした~
だって、か弱いから~(嘘だけど)
一本につき、2時間くらいかかっちゃったんですが、
なんとか二本仕上げましたよ。
 
指の怪我もあって
実際ほとんどこの竹刀では稽古してないんですが
 
素振りをしてみると
「あっ、この竹刀、好きっ」って思えたんです。
 
短いので、入らないと届かない。
怖いけど入らなくちゃ。。。。
手許に重心が来るので、無理なく振り切れる。
もちろん重くなった分左肘に負担がかかりそうですが・・・・
 
無謀にもお通杯の時も
実はこの竹刀を使いました。
まだ、ぎこちなくはあるけれど(振り切れてないからね~)
なんとなくこむの中で手応えが・・・。
 
ということでこむはこの竹刀で毎日素振りをしていまぁす
稽古もこの竹刀で。。。
 
実は3日にも試合があったんですが
この竹刀で出場してきました。。。
結果はね~~。
また今度ね
 
そうだ!!この竹刀を使って良いことがもうひとつ!!
この竹刀で素振りをするとね
これ以上天井に穴があかないってことで~~す
 
イメージ 2
竜ちゃんがパテでふさいでくれた穴があっちこっちに。。。。
放置されたものもあっちこっちに・・・
 
でも・・・・今後増えることはないでしょう~~~(たぶん)
イメージ 3