剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

書けるようになったから・・・・。

ようやく・・・・・。
書けるようになった
わが家の息子のこと。
 
ご存じの方はご存じかもしれませんが
鬱のために
2年間大学を休学してしていて・・・・
 
すごく時間はかかったものの
昨年からは復学を果たし
本当に本当にありがたいことに就職の内定も頂いていて
 
卒論も無事提出して・・・・
彼なりに自立目指してこの春から社会人になるはずだったのですが・・・
 
2単位不足のために
卒業出来ず
就職内定も取り消し
 
こむだって
ほんとはすご~くショックだったんです・・・
だって、そんなことになってるとは知らなかったから・・・・
そして
竜ちゃんは、最初は、かなり怒ってましたし・・・
 
体調管理等含めて
息子自身の責任・・・
彼も言い出せずにいたのかもしれません。
けれども
何より本人が一番打撃を受けていたんでしょう。
就職が決まっていた会社は
とても条件の良いところで
本社は大阪
研究職での採用だっただけに
 
卒業できないことを受け入れることが出来なかったようで・・・
 
こむが一番心配だったのは
このことがきっかけで
また、以前のような状態に戻ってしまうのでは・・・・と言うことでした。
 
竜ちゃんとも色々話をして
大学を卒業することだけが大切なわけじゃないこと
すでに起きてしまったことを言ったところで
どうにもならないこと
彼がどうしたいのかが一番大事なんだと言うこと
 
それを踏まえた上で息子と話をして・・・・
 
彼が前向きに事実を受け入れて
今後どうするかということを
決めることが出来るようになるまでには
かなりの時間が必要だったのです。
 
そして私たち夫婦にも・・・・
 
竜ちゃんを見ていて思ったことは
ほんとに良いお父さんだな・・・と
 
もちろん、こむだって
竜ちゃんの前ではいっぱい泣きましたけどね
息子の前ではごく普通にさりげなく話をするように努めていました。
 
 
ようやくに
彼が2単位のためにバイトしながら大学に行って
ダメかもしれないけれど就職活動もやってみる・・・
そう結論を出したものの・・・・
 
こむは・・・・
 
バイトで遅いとわかっているのに
心配で眠れなかったり・・・
彼が帰宅する真夜中まで仕事しながら待ってる・・・・
 
ほんとは待ってるンだけど、
「何で起きてるん?」と聞かれたら
「これ、明日までに仕上げないとあかんから・・・」
というさりげないふりの会話・・・
 
そういう状態が続いていたんだよね・・・・。
 
竜ちゃんは私を気遣って
色んな所へ連れ出したり
 
ただ、
このことをちゃんと書けるまで
ブログの記事は更新出来ないな
そう思ってました。
 
そうして、ようやく
書くことが出来ました。
だから、また
少しずつだけど
皆さん、よろしくね