剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

今どきの修学旅行なの???

わが家の末っ子
本日で中間テスト終了~~!!
 
テストの結果は どうであれ (ってか、受験生だからそんな事言ってる場合じゃないんだけど)
来週から2泊3日の楽しい修学旅行なのでございます。
 
(小学校の修学旅行だけは全員広島で、原爆学習だったんですけど)
中学校の修学旅行は
長女が、長野でジャンプ台見学 (ほんとは長崎に行く予定だったんだけど阪神淡路大震災が起きて、新幹線が通じなかったから)
次女、長男は長崎でハウステンボス
三女マッチョは東京ディズニーランド。。。
 
四女末っ子はね、な・なんと和歌山串本(こむんちは大阪だよ~ん)
で体験型修学旅行なんだって!!
末っ子は「近畿圏から出たかったのに・・・」って文句言ってるんだけど
なかなか楽しそうなんですけど~(笑)
 
フィッシングでしょ(ただの魚釣りだけど、釣った後自分たちで魚をさばくらしいよ)。。。
水族館での飼育体験(イルカにタッチ出来たりして~)でしょ。。。
潜水体験でしょ。。。(運動音痴の末っ子、出来るのかっ??)
それから、あともう一つ、なんだっけ。。。(笑)そうだ!カヌーを漕ぐんだとか
 
とにかく、近場で普段出来ないことを
んなで色々体験しようってことらしいね。。。
良いなぁ。。。すご~く楽しそう
こむも、ん十年前に戻ってやってみたいくらいです!!
 
最近の中学校の修学旅行ってみんなこんな感じなのかな~???
 
こむの中学校の時の修学旅行の思い出はというと。。。。。
お土産を買うのに夢中になって集合時間を守らなかった友達が
何人かいてね
先生が「全体責任じゃっ!!」ってこってり怒られて
挙げ句にクラスの女子全員、旅館の廊下に正座させられっちゃったんだよね~~!!
他のことはあんまり覚えてないけど
遅れてきた友達の名前(笑)と
脚がイタかった事だけはしっかり記憶してるんだなぁ。。。。
 
みなさんの修学旅行の、イタイ思い出って何かありますかぁ??(笑)