剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

試合にて・・・

日曜日
さつき杯女子剣道大会に出場してきました。
 
一年ぶりにお会いする懐かしい顔・顔・顔
 
新撰組の竹刀袋の方にも再会したし
乳革去年頼まれてたのに一年間待たせちゃったOさんにもやっとこさ乳革渡すことが出来たし・・・
 
 
この大会ではね予選で4人の方と試合が出来ます。リーグではなくて主催者側で決められた方と午前中2名午後から2名試合をします。
得点の計算方法が独特で
二本勝ち 6点
一本勝ち 5点
引き分け 2点
一本負け 1点
二本負け 0点  で予選の合計得点上位8名が決勝トーナメントへ
 
こむの結果はですね、残念ながら4つとも分けてしまいました。
負けることはないけれど、時間内に取ることが出来なかった。
しかし、今課題として
自分から攻めて打つ
腰から打つ、打突後に崩れない、左足を引きつけることを意識していることが幸いして
打たれる事・・・というか危ないと思うところがあまりなかったかな・・と思います。
一本だけぼーっとしてて、引き面をもらったのですが、すぐに気持ち切り替えて
小手を取り返すことが出来てなんとか引き分けに・・・。
 
もちろん課題は山のようにあるので、また少しずつ頑張りま~す。
稽古の記事をあまり書くことが出来ていないのですが
稽古は自分で言うのもなんですが、まじめに取り組んでます(当たり前の話ですけどね~)
 
実はね、お通杯の時、3回戦で当たって負けたMさんといきなり一試合目で当たったんですよ。
前回の反省を踏まえてしっかり前に気持ちを持っていったので(彼女はとても試合が上手で、お通杯も準優勝でしたし、今回も優勝だったんですよね~)3分で勝負が決まらず引き分けとなりました。
近い間合いからでも、どんどん打ってこられるので間合いを切りたくて少し下がったところを前回は打たれてしまったので下がらなかったのが良かったのでしょうか。
けれど、決め手がありませんでした(涙)
また目標を持って稽古を続けたいと思いました。
 
試合後、マッチョから電話があって
「どうやった~~?}
「あかんかったわ~~」
 
去年はマッチョ準優勝だったので、今年頑張るって言ってたのにね。。。
来年一緒に来れるかな???
 
開会式の時にね、「怪我のないように・・・・」
とお話があったのですが
準決勝で
Mさんと試合をしていた方がアキレス腱を切ってしまわれました。
(その方とはこむも予選で試合をしましたよ)
 
また、予選でこむと当たった方も肉離れを起こされて
最後の試合テーピングをして、足を引きずりながら出場されていました。
 
こむは、今年始めに手の指を骨折して、家事やら仕事やらに支障をきたして
家族に迷惑をいっぱいかけちゃったんですが・・・
 
お怪我をされた方たちがはやく回復されることを祈っています。
そして、来年また元気で会えますように・・・