剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

剣道ノート

最近、稽古のことをあまりブログに書かなくなってしまったのですが。。。
 
今年からね、剣道ノートを作ったからなんです。。。
 
実はこむたちの道場では稽古日が週2回
合同稽古やら出稽古を入れてなんとか補ってきた。。。
 
稽古日を増やしたいとは思うものの。。。
稽古場所の確保やら
保護者の方の負担やら
色々考えるとなかなか実現できず
 
今までは素振りカードを作って
毎月月初めに配って
月末に回収していたんですが
今年からは
一年間きちん自分の稽古記録を子どもたちも残せるようにと
素振りカードと稽古日誌を合体させた剣道ノートを手作りして
お年玉としてみんなに配ったのでした(←オホホ、子どもたちには迷惑だったかも。。。)
だから、こどもたちに「ちゃんと書きなさい!」って厳しく言ってる以上
こむも毎日素振りの本数やら稽古の記録やらをノートに記入しなくちゃね。。。
ってことで
人に見せるつもりで書いてるわけじゃないので
めちゃくちゃ乱雑で汚ちゃないんですが
 
素振りの本数もすご~く少ないんですが
鏡の前で降ります(おかげで天井には幾つも穴があいてますが)
ぶれたのは本数に入れず
ちゃんと振り切れたものだけカウントするように心がけてます。
 
エヘヘ。。。もちろんサボってる日もありますぜっ
差し障りのあることを書いてる日もありますぜっ
(他人には見せられない~~!!と言いつつ画像を載せる)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
でもね、なんとか続けてます。
出来ることからコツコツとね。
頑張ろうっと。。。
 
しかし。。。期末テストがあったことを言い訳に書いてくる中学生達よ!!
素振りくらいは出来るはず!!
ちゃんとやらんかい!!
と赤ペンで書いておいてあげましたよ~(おほほほ)
イメージ 3