剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

審判ってむずかしいでしょ。。。。(笑)

昨日は12時から5時まで、中学生達稽古でした。
 
時々上手にリタイアしたりする子もいる(笑)んですが。。。
 
R中、N中,J中の子達も交えての稽古
実は、体育館にいるだけでもこむはバテバテです。。。
 
28日29日夏のオープン戦をひかえてるから
稽古にも熱が入ります。
 
3時から試合稽古に。。。
もちろん中学生達で審判です。
 
でも、見逃しが多くて(笑)
その度にS先生が
「今のは?今のは?あったやろ~~!!審判合議しろ~~!!」
「・・・・・・??」
「どうやねん!はっきりしろ~!!
 わからん?それやったら5人で合議しろ~(試合者本人も入れてです・・笑)」
 
自分達で審判するとわかってくることもあるから
大切なことだと思いますけどね~。
打った本人達もちゃんと自己主張しないと認めてもらえません。
 
でもね~、みんな自信が無いから、先生たちが声出しちゃうと
思わず旗上げちゃうんですよね~(笑)
 
「おおーーっ!いいとこ~!!」って思わず言っちゃったりすると
旗が上がっちゃう(笑)
 
「良いとこ打ったとは言ったけど一本とは言うとらんわ」
ということでまた叱られたり・・・。
 
昨日のK君は、S先生が声出すたびに、先生の顔、見てたもんね~(笑)
でもね、自信が無くても良いんだよ~。
こうやってみんな一つずつ勉強していくんだね。
 
審判の先生に文句言ったりしてる子も多いけど
自分がやってみて難しさがわかると思うな。
 
さてさて
 
この暑い夏をどう過ごすか。。。
しっかり考えて
末っ子にも頑張ってもらいたいな。。。
そう思うこむなのです。