剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

武道の必修化に思うこと

お久しぶりの更新です。
みなさんお元気ですか?
 
Tシャツが届いて、少しずつ発送の作業を進めているのですっかりご無沙汰してしまっています。
ほんとに毎日暑いですねぇ・・。
リコメも、ご訪問も滞っていて本当にゴメンナサイ。
 
そんななかで先月末の大会の時に顧問の先生から聞いた話と
毎日部活でウロウロと出歩いているこむが思うことを少し・・・・
 
こむの町では
一中も二中もどちらも武道の必修化にあたっては
剣道が選択される事になるようです。

すでに防具も購入されて真新しい防具が学校にあるという話も聞いています。

剣道が大好きなこむにとっては大変嬉しいことです。
もしかしたら、剣道が出来る先生が二中に来られるんじゃないかと
ワクワクしています。
もし、剣道が出来る先生が二中にやってこられたら
剣道部の外部指導もようやく終わりになるんだなとそう思っています。

土曜日に一緒に稽古させてもらっている
T六中では、F教育大出身のF先生が新任で来られたし・・・
J中にも、H大剣道部だったY先生が来られたし・・・・

そういう状況なので、二中もすごく期待できるのではないかと思っています。

ただ・・・・
J中の剣道部員の初心者9名
その子達が、胴着袴、防具をつけるようになって
A先生と一緒に色々お手伝いをしていて思うことなのですが
一人で9人の子達に胴着袴に防具の着装を教えるだけでも
すごく大変で大汗をかいているのに
たった一人で40人位にもなる子どもたちに教えるのは
どれくらい大変なことになるんだろう。。。

今どきの中学生のなかには
紐を結べない子達がすご~く沢山いるんですよね。

袴の紐を後ろの見えないところでは蝶々結びが出来ないんです。
ですから、胴紐、面紐は言うに及ばずです。

内容についても実際どれくらいのことが指導できるんだろうと
そう思ったりします。

全て学校の先生が教えられると言うことで
先日のJ中の剣道部の練習を
一中の先生が見学に来られていました。
体育の先生達でしたが、剣道はまったくの素人だとか・・・・。
先生達も戸惑っておられる様子です。

そういう先生達が実際のところ、剣道の良いところや楽しさを伝える事って出来るのかしら??
 
学校の先生が指導されるので有れば、
剣道を少しでも経験された先生がいなくても大丈夫なんだろうか??
とその先生達と色々お話をしていく中で不安に思いました。

でも。。。。
まぁ、色々心配はあるものの
これを機に剣道人口が増えればいいな・・・と
こむは心からそう思います。

剣道が好きなこむにとってはですねぇ
 
剣道と縁が繋がる子どもたちが増えることを素直に喜ぼう!!!と思う訳なんですが。。。。
 
うーーーん
 
。。。。ねぇ??
みなさんはどう思われるかしら???
コメント (0) |  トラックバック (0) |