剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

夏祭りの夜

今年は合宿の宿泊場所が確保できないこともあって
いつも稽古に使っている体育館で
強化練習と言うことで。。。
 
一日目は親友のまあちゃんとまあちゃんのパパが。。。。
それからいっちゃんがお孫さん2人と一緒に。。。。
 
稽古始めるやすぐに気分が悪くなる子が続出で
ほんとにもう。。。。。
前日まで、マッチョの高校に行ってた中学生達はケロッとしてたのに
小学生、気持ちが弱すぎるンじゃないかなぁ。。。。
 
二日目は
午前中のみI先生が高校生を2人連れて参加。。
こっちに帰ってきてたマッチョも稽古に参加。
実は、まだ地稽古はドクターストップで
基本打ちのみ。
久し振りに面を着けたので真っ赤な顔してました。
小学生みたいだったなぁ(笑)
 
昨日とは違って午前中はみんな元気だったね~
しかし、ちょっとメニューが甘すぎるような気が。。。。。
 
「お父さん、もっときついことさせたほうがいいんとちゃう?」
というマッチョの突っ込みのお陰で午後からメニュー変更(笑)
 
おかげで3人リタイア。。。。
ううーーーーん
あまりにも安易にリタイアしすぎ。。。。
しかし、この暑さ。。。熱中症にでもなったら困るし。。。。
悩むところですね。どこまで引っ張れるか。。。。
 
この夏頑張るか、頑張らないかで変わってくるよ~~!!
 
イメージ 5
 
と言う私自身は、何だか色んな雑用に追われているのと
ほとんど毎日中学生達と一緒に体育館にいるのとで
なかなか竹刀袋作りもはかどらず
仕事が溜まっていく一方で
おまけに強化稽古一日目の夜
マッチョと末っ子がそれぞれ別々に
「私は淀川の花火大会」
「私はおまつり」
ということで
「やっぱり浴衣着せて~~~!!!」
 
着せるのは良いんだけど、
浴衣やら浴衣用の下着やら、またなんもかんも
お洗濯して糊付けしてアイロン掛けして。。。
また仕事が増えるやんか。。。。
クリーニングに出せば済むのにこむはやっぱりうちで洗いたいし。。。
 
夕方稽古から帰ってからダッシュ
髪の毛結って
浴衣着せたんだけど
2人が出ていく時間が違っていたので
2人一緒の写真は写すことが出来ず。。。。
 
一人着せては車で駅まで送っていくこと2回。。。
竜ちゃんは稽古から帰ってビール飲んで寝てるから運転できないしぃ~。
 
でもね、娘に浴衣を着せることが出来る幸せ。。。。
あと何年続くんでしょうねぇ。。。。
イメージ 4
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
それぞれに門限厳守を約束して出かけていったのでした(笑)
ほんとに今日も慌ただしい1日だったなぁ。。。。