剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

確かに突いたでしょ!?(審判って責任重大だわ! ①)

実は、先週の日曜に行われたこむ地区の中体連大会でのこと
 
中体連の大会なんですが、かなりローカル。
何がローカルかっていうと、2市1町のみの参加の大会。
 
なので、個人戦は全員参加(今回はすごい人数だったわ~)
I市のS中にすごく沢山の初心者が入部したので(まったくもって羨ましい)
その子達のデビュー戦となったんでしょうねぇ。。。。
 
ところが、指導者の先生がいらっしゃらないのか。。。。
試合の交代の際も
モタモタモタモタ。。。。
おまけに、着装がちゃんと出来ていないために
試合途中で面紐や胴紐がほどけて
何度も何度も試合中断。。。。
 
でもね、この子達のせいじゃないんだよね、きっと。。。。
そう思って、
「あのね、胴紐ちゃんと結ばないとダメだよ。途中で試合中断しちゃうでしょ」と優しく優しく(←嘘じゃございませんわよ)一人一人の胴紐を結び直しに回ったこむなのです。
試合交代の時も
「あのね、前の人が終わったらすぐにあそこまで出ていって、直ぐに交代すると良いんだよ。タイミングが大事だから、すぐに出ていってね」
とこれまた優しく教えに行ったのでございます。
 
でもね、教えたらちゃんとやろうとしてたんだよ。
だから、こういう事をきちんと教えてあげる人さえいれば。。。。
そう思ったんですよね。。。。
余談ですけどね
末っ子ッたら、めちゃくちゃ良いブロックにいたために
なんと3位入賞(笑)
本人も認める位なラッキーでした(笑)
 
いつもは午前中に終わる個人戦が午後一時まで食い込みました。
折しもめちゃくちゃ暑い日だったので、体育館の中はうだるような暑さでしたからみんなぼーーっとしてたとは思うんだけど。。。
 
午後は団体戦
普段は人数少なくて団体組めない子達のために
混成チームを作って全員参加の団体戦
 
末っ子はいつも女子たった一人のために団体に出ることが出来ないんですが
今回は他の中学校との混成で出場
またまたラッキーなことにチィちゃんと同じチームになることが出来て
決勝まで行くことが出来ました。
うーーーーん、こんなラッキーが許されるんだろうか。。。(笑)
 
男子はと言うと。。。。
一回戦で
準優勝したS陵中と当たって。。。。。
代表戦まで持っていくことが出来たものの
残念。。。。将大が負けて終了。
 
しかし、その代表戦でのこと
S陵中のT君がね、
ライン間際で将大に向かって
「突き!!」を放ったんです!!
 
確かに「突き」って言った!!
こむの方からは背中だったので、どこを突かれたのかはっきり見えなかったけど確かに突いた!!
 
こむは「突きました!!確かに突きました!」
と声に出して言いました。
 
しかし。。。。主審スルー。。。。。
 
おいおい。。。。。
反則じゃないの???
 
終わってから、副審に入っていたS先生に
「先生、T君、突きましたよね?突きって言ってましたし・・・。こちらからは裏だったのでどこを突かれたのかは見えなかったんですが、確かに突きましたよ。」
 
「当たってなかったやろ? もうちょっと手を伸ばしたら止めかけようかとおもったんやけど。。。」
 
間合いがやや近かったから
腕が伸びきっていなかったかもしれないけど
確かに突いたんです。突く意志を持って突いたんです。
 
後で将大に確認したら「ここを突かれました。」と突き垂れをさしました。
 
さてさて。。。。
中学生は突きは禁止です。
主審はすぐに止めをかけて
「合議」
反則とすべきだと思うんですが。。。。
 
今週の地区中体連でS陵のK先生にお会いしたときに
T君が突いた事、報告して、反則だということを一応確認させていただいたのです。
K先生、知らなかったって。。。。だって隣のコートの審判されてましたからね(笑)
こむも今回はマッチョの試合を見に行こうかどうか悩んでたので審判はずれてたから見ることが出来たけど、そうじゃなかったら、きっと知らずに終わったかもしれないんです。
 
審判ってほんとに大事。。。。そう思った一つ目のお話です。