剣道大好きおばちゃんの手作り作品のお部屋~ 引越ししました。

作品の紹介はもう少ししてから・・・。剣道を続けてきてよかったと思う今日この頃

マッチョとの基本打ち

先日、運転免許の試験を受けるために戻ってきたマッチョ。
 
ちょうど、おとなの稽古会の日だったので
一緒に稽古することに・・・。
 
竜ちゃん会議だったので途中からの参加でしたので、基本打ちは二人で。。。
 
マッチョと基本打ちするのほんとに久し振りでした~~。
何年ぶりだろ~~。
 
マッチョも免許合宿に行ってたので
稽古2週間振りだったらしいので
じっくり基本やりたかったんですって
だからちょうど良かったんですよね・・・。
 
やっぱり、スピードや身体のキレはかないませんね。
マッチョったら
こむに「お母さん、大丈夫~~?」って何度も聞いてくるんで(笑)
 
ちょっと腹立ちましたわよ・・・・
 
最近は基本打ちを心がけているから、全然しんどくないよ。
お母さん、若いのよ~おほほほ。
 
 
マッチョの構え、気になったのが
剣先を右手で押さえてるなぁって・・・。
左手だよ、左手で中心取ってれば右手に力入れなくてもいいんだよ。。。
 
基本打ち終わった頃に
6年生達が遅れてやってきたので
「マッチョと試合する~~?」
って聞いてみた。
「はい、やりたいです!!」
 
マッチョも嫌がらずに付き合ってくれました(笑)
秒殺だったけど・・・・
 
試合の後
気持ちが切れないようにしなさい
単発の技じゃだめ
怖がらない
などなど色々注意してくれてましたよ。
 
引退後も大学で稽古は続けていたそうです。
会社の剣道部の監督さんから稽古しておく様に言われてたんですって。
2月18日の東京での試合に一緒に連れて行っていただけるとか・・・。
(試合に出してもらえるかはわからないらしいけど)
15,16、17日の朝練に参加させてもらうとか・・・で
またまた大阪に帰ってくるそうです。
さてさて
マッチョもまた、あらたなスタート地点に立っているようです。
 
こむも負けないように頑張ります!